ここから本文です

この名前はキラキラネームですか?

tak********さん

2013/11/1815:40:25

この名前はキラキラネームですか?

うちに娘が生まれ、夫婦で悩みに悩んで

「真結(まゆ)」

と名づけました。



もともと夫婦の共通意識として、
①「誰にもちゃんと読んでもらえない名前」
②「漢字とかけ離れた読み方」
③「季節感が外れた名前」
はやめようということで、結果季節感は無関係になりましたが
なかなか気に入った名前を付けられて私達的には満足していたのですが。


昨日夫の職場の人と出先で会って、少し立ち話した際に名前を聞かれ
そのときに
「その漢字で、まゆと読むの??めずらしいなぁ。
いまどきやなぁ~~、、キラキラネームだっけ?
ハイカラな名前付けるのが流行りだからなぁw」
と言われました。


私たちはぜんぜんキラキラネームという認識をしていなかったのですが
この名前は世間的に見てキラキラネームに入るのでしょうか?

閲覧数:
15,682
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uru********さん

2013/11/1815:45:32

いやいや、全然普通のお名前です。

キラキラネームとは基本カタカナを漢字に当てた名前です。あとは想像上の生き物とか、それ名前?って思わせるようなものですね。

お子さんのお名前は普通に読めますし、カタカナ読みをするようなものではないでしょう?多分相手がキラキラネームの意味を分かってらっしゃらないのです。

一発変換出来ない=キラキラネームではありません。

大丈夫です。お子さんお名前は普通のお名前です。

質問した人からのコメント

2013/11/25 14:03:03

感謝 みなさん、ありがとうございます。
たしかに、その方は50代の方でキラキラネームの意味をわかってないといったらそうかもしれない!と思いました。

しかし、キラキラネームにはぶった切りという手法(?)もあるのですね~。
勉強になったし、みなさんに普通の名前といっていただいて安心できました。
ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2013/11/2408:50:20

私も全くキラキラネームとは思いません。
安心してつけて大丈夫です。

私は女の子の名前に「実」が付く名前を考えていたのですが、
親に「男の子みたい」っていわれてびっくりしました。
女優さんでも有森也実さんや安達祐実さんみたいに「実」が付く名前の女性をみてきたので私は男女問わず使えるイメージでしたが、
親には「みのる」という男性名のイメージしかなかったようでした。

ご主人の職場の方は「まゆみ」には出会ったことがあっても「まゆ」には出会ったことがないとかが理由で「ハイカラ」と思われたのでしょう。

麻夢でマユです!っていわれたら「夢はゆめかムなのに、ゆめをぶったぎったなー」と思うけど、
ご相談者の考えているお名前はキラキラネームではないので、安心していただきたいなと思います。
キラキラネームとかDQNネームとか覚え立ての人はけっこう過敏になったり、キラキラネーム言いたいだけじゃんってこともありますし。

gan********さん

2013/11/2300:37:05

結いを「ゆ」と読ませたことがネット上で俗に言う
ぶった切りに該当するからキラキラだ!と言う人も
稀にいますが、昔から「結衣」とか使いますよね。

キラキラネームであるかどうかは一概に言い切れません。
ご主人様の職場の方のように、キラキラネームだと
安易に判断する人も、世の中にはたくさんいます。
そのことをいちいち気にしていても仕方がないですよ。

私はとても素敵なお名前だと思います。
ここの他の回答者様や私のような意見の人間もいるのですから
名前をつけた親御さんがしっかり自信を
持ってあげてください!

ria********さん

2013/11/2204:01:18

素敵なお名前をつけられたと思います。
キラキラネームじゃありません。

sas********さん

2013/11/1815:42:13

全然キラキラネームではありません。
いいお名前ですね。大事に育ててください。
キラキラネーム事例↓
泡姫(ありえる)
美俺(びおれ)
姫凜(ぷりん)
恋恋愛(れんれこ)
祈愛(のあ)
今鹿(なうしか)
七音(どれみ)