ここから本文です

教えてください!

lov********さん

2007/5/2216:15:56

教えてください!

2歳児の娘がいるのですが2歳だったらもう何を与えても良いのでしょうか?
未だにお蕎麦やお寿司(生魚)カレー等の香辛料の強いものはあげたことがありません。
味付けも大人よりも少し薄めであげてます。今までの習慣でいつになったら
普通の大人と同じものをあげて良いのかわからなくて困ってます。
あとあまり噛む事をしてくれなくてとても早食いの大食いです。
どうやって噛む事を教えてますか?もう直らないのでしょうか?
しつけがなってなくて親の私が悪いのですがどうかおしえてください。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2007/5/2216:35:19

わたしは2才の男の子がいます。

もうなんでも与えてますよ(^^)
カレーも大人の中辛をごはん多めであげちゃってるし、
きのうは生シラスのお刺身あげたら変な顔してました。
そばも主人が蕎麦打ちの会に入ってまして、ちゅるちゅるよく食べますよ。
お腹もそれらのせいでこわしたことはないです。

責任があるわけでもないのに、いちいち目くじらたててあーだこーだ言う人の意見は無視してます。

噛むことをしてくれないならやや硬い食べ物をあげてみたらどうでしょうか。
息子に干物をあげてますけどぐちゃぐちゃ噛んでやわらかくして食べてます。

しつけがなってないことないと思うけどなぁ。
話が分かるようになったら「よく噛んでゆっくり食べなさいね♪」って言えばいいのでは?
2才じゃ聞かないでしょうし。。

質問した人からのコメント

2007/5/29 09:34:47

降参 皆さんアドバイスありがとうございました。もう何でも大丈夫だったんですね。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2007/5/2216:40:01

うちも、2歳半の娘がいますが普通に刺身やカレーを食べさせてますよ。ただ、生ものを与えるときは白身だけとか決めてますけど・・・。さすがに青物は(鯖や鯵)やばいので、まだあげたことはないですけどね。
そして、うちの娘も噛まずに食べるのでよくむせたりしていますが、その都度私の食べる姿とかを見せてよく噛んでと言い聞かせています。口で言ってるだけでは噛むことの意味がわからないと思うので、自分が噛み噛みしてみせることが一番です。私も長い期間これを繰り返して教えていますが、だんだんと噛むようになってきています。
ちなみに、お蕎麦は私が蕎麦アレルギーなので娘にはまだ食べさせてあげたことがありません。

frm********さん

2007/5/2216:39:27

子供が食べたそうにしてたら あげてみてください。
アレルギーがあるならともかく、おそばも、お寿司も何の問題もありませんよ。
刺激物を避ければ なんでも大体の物は大丈夫。

噛まないのは 食べやすいように 食材を細かくしたものばかりあげてませんか?
自分の歯で噛み切って食べる物も あげてみては?
食感のおもしろい物なども いいと思います。

tak********さん

2007/5/2216:33:56

どのタイミングで何をあげるかは親次第です。
蕎麦はアレルギーがないならあげても大丈夫ですし、生魚も同様です。
カレーなどの香辛料系は子どもの好きずきもあるので、あげてみて嫌がるならまた時期を開ければ良いと思います。
子ども向けのカレーは一歳前後から食べて良いようにベビーフードであったと思います。

2歳なら多少の注意は必要ですが、ある程度はいろんなものに挑戦し始めて良い頃だと思いますよ。
味付けが薄めなのは良いことだと思います。
うちの長男は2歳半ですが、こしょう系はあまり好きじゃないし、料理もある程度は薄味にしていますよ。
うちも固いものは余り好きじゃなくて苦労しています。根気が必要ですね。

kiy********さん

2007/5/2216:20:46

与えていやだと言えばやめれば良いのです。親が選別しないこと。子供に任せることも必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる