ここから本文です

幼稚園ママ友の車がないアピールに負けてしまいそうです。長文失礼します。

oli********さん

2013/11/1913:48:24

幼稚園ママ友の車がないアピールに負けてしまいそうです。長文失礼します。

入園当初から、しつこいママ友(別に友でもありませんが)。
以前知恵袋でみなさまから回答いただいたおかげで、彼女からの連絡もめっきり薄れてきて、充実した生活を送れてきました。

彼女は車がなく、直接「乗せてって」とは言いませんが、「車がない、どうしよう」と毎回相談してきます。(まるで私に乗せてってと言っているかのように)
主人は、「彼女の性格からすると、一度乗せたら3年間利用されるから絶対に乗せるな」という考えで、私もそう思うので、「下の子が具合悪い」「ガソリン代節約してるから、今日は徒歩で幼稚園行くんだ」と避けてきました。

実際、うちは幼稚園から車で2~3分なんです。なぜ往復30分かけて送り迎えしなければならないのかと思ってしまします。
彼女は、近所の子と幼稚園をかぶりたくないという理由で、遠い幼稚園を選んだそうなのですが、車もないのになぜと思います(

私が「乗せていく」と言わないので、文化祭や参観日やお遊戯会もみんな欠席。
母親が来ない作品展、お遊戯会で一生懸命踊っているお子さんを見てると「乗せて行ってあげれば良かった」と胸が痛み、とても心が揺らいでしまいます。
電話でも彼女は「あの子には本当にかわいそうな思いをさせている」と泣きそうな感じで私の涙を誘ってきます。

私がガソリン代節約の話題から、家計が厳しくてね~という話題になると、「うちは主人の収入で十分やっていけてるの。」と返ってきました。「だったらタクシーで行けば」と思います(言ってませんが)。私だったら、親を頼るとか、自転車を買って行くとか、主人に休みを取ってもらう、バスで行く、とにかく子供に会うためにいろんな手段で行くと思いますが。

ちなみに彼女は車を所有していたのですが、入園と同時に手放したそうなんです。それもなぜと思います。
両親4人とも健在で、隣町に住んでいて、良く遊びに来るそうなので、「両親に頼んでみたら?」と言ったら、「迷惑をかけるような生き方はしたくないの」と言われてしまいました。

乗せてって欲しいならそういえばいいのに、私にどうにか言わせようとしている会話が本当に気持ち悪くなってしまって。

みなさんだったら乗せちゃいますか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/11/1913:56:53

絶対乗せません。

>「迷惑かけるような生き方はしたくないの」

って・・・・質問者様が乗せていくようになれば質問者様に迷惑をかけると思わないのが不思議ですね。

うちの幼稚園では参観日やお遊戯会に子だけ出席というのはあり得ません。 親が来ないなら子も欠席です。

私はこの4月に下の子が入園、その半年前から上の子を自転車に乗せれなくなり車に乗るようになりました。
それまでは自転車生活、参観日が雨だった日は下の子おんぶして徒歩+バスで行ったもんです。

私は逆に「乗せてってあげようか?」と言われても断ります。

いちいち理由つけないで、一度乗せてってくれオーラ満載のメールはスルーしてみては?

自分で送迎できないなら通わせるな!!です。

1度乗せると習い事とかも真似されて足にされますよ。

質問した人からのコメント

2013/11/20 09:09:59

みなさん背中を押してくださってありがとうございました。心が揺らいでましたが、グッとこらえて絶対乗せずに押し通します!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihy********さん

2013/11/1921:05:36

え?車がないからって お遊戯会も 参観も来ないんですか?オカシイですよ…。幼稚園ですよ…。小学校で 来ない人はいましたが…。自転車で来たらいいじゃないですかね?自転車買えば?電動もあるよ。参観も来ないなんて あり得ないよ。 言ってあげましょう。

mya********さん

2013/11/1919:31:54

もう彼女は私に乗せてほしいとは思っていないはず。っと思い込みましょう。
いい大人です。他人にそんな図々しいお願いをする人間などいないはず、親には迷惑かけない=他人にはもっと迷惑かけない、そういう考えの持ち主だと思いこみましょう。
涙など誘われていないのです。私の気にしすぎなのだわ。っと思いましょう。ってか絶対その言い方ならそうですよ。じゃないと矛盾しています。
へ~そう、じゃぁ車また買ったら?こないだ新車で○○買った人がいて素敵だったよ^^、大変だね~タクシーならワンメーターくらいじゃない?とか、適当な相槌で結構だと思います。

というか、私なら早々にその方からフェードアウトします。

yhj********さん

2013/11/1919:08:15

お金がないんだよ。公共機関にも乗れないくらい。
タクシーなんてもっての他でしょ。
幼稚園代払うために車手放したんだよ。
主人の給料でやっていけると虚勢張ってるんですよ。
近所でも上手くやっていけない理由があるから遠方を選ぶしかなかったんです。
何もかも関わらない方が良い人だと思いますよ。

ten********さん

2013/11/1919:04:00

乗せちゃダメですよ。

行事に子供は参加してるみたいですのでバス園かしら?幼稚園くらいしか親ががっつり見学できる時代ってないのにね・・・←可哀想ですが、その分そのばか親の子を応援するしかないですね。

(今では)友ともいえない人に電話に出てあげる必要ありますか?私なら着信拒否(または削除)です。

気を強く持って!

cla********さん

編集あり2013/11/1918:23:35

乗せません(笑)

なぜ乗せて行ってくれないのかしらと一生ヤキモキしてろと弄びまくっちゃうわ。

もう本当に子供の姿、ステキだったわぁ。見られないなんて遠いと大変だねー(棒) って徹底的に煽ってやるわ。

「迷惑かける生き方はしたくない」だからあえて乗せろと言わないんなら決定打。「あっそう、(ウソでも)乗せてあげた方がいいのかなぁって思ったけどかえってこっちが大きなお世話して『迷惑かけているかも』ってあなたに気をつかわせても悪いしねぇ〜。大きなお世話しちゃうところだったぁ。教えてくれてありがと」って逆手に取っていってやってもいいかも。

タクシー使えば?と言いたい気持ちをおさえて。そういうバカなら他のママに被害者ぶって「タクシー乗ってけって言われたぁ」って言いふらしそうだから。

友達いなさそうだけどwww

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる