ここから本文です

妊婦です。 昔の自傷跡があり、入院中や沐浴など看護師に見られると思うのですが、...

非公開さん

2013/11/1915:48:34

妊婦です。
昔の自傷跡があり、入院中や沐浴など看護師に見られると思うのですが、憂鬱でなりません。

また、子供に悪影響があったらどうしよう。
とか不安です。

私と同じように傷痕のある方はどうでしたか

色んなご意見お待ちしています。

補足最初はストレスからの行為でしたが、段々構ってちゃんになり、腕がボコボコ。自傷が当たり前になりました。
そして、10年前、今の旦那と出会い、1度切ってしまいましたが、切ってしまったのは僕のせいなの?
と本気で泣かれ、こんないい人を傷付けてしまった事にかなり後悔しました。
それ以来馬鹿な事は辞めよう。
と一切切る事は無くなりました。
出来るならレーザーなどで薄くしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2013/11/2015:15:07

今妊娠8ヶ月の妊婦です。

私も自傷跡たくさんあります。
お恥ずかしい話ですが、7年前からつい最近まで自傷行為をしていました。左の手首から肩近くまでぎっしりです。

別に構って欲しい訳ではないですが、ストレスが溜まると他に解消する手段がなくて結局切ってしまいます。色々なストレス解消手段を考えて試してみましたがダメでした。

もうここまでくると諦めもついて、無理にやめようとすると余計にストレスが溜まるのでやめようと思うことはしなくなりましたし、旦那さんも『切ること以外に何かを与えてあげることは出来ないから』と無理にやめさせません。

私の場合、古傷だけでなくまだ日が浅い傷が腕にあることも多かったので病院で採血や血圧測るときはすごく目につきます。でも看護師さんたちは何も言いませんよ。

妊婦していると情緒不安定にもなるし、世の中いろんな人がいますから、腕に自傷跡があったからといって突っ込んでくる人はそうはいません。

ちなみに、私は今切迫早産で入院しています。毎日血圧を測りに看護師さんに腕を見せますが誰1人として突っ込んできませんよ。

もう一生消えない傷ではありますが、もう過去は過去なんです。
その過去の傷のせいでクヨクヨしてしまってはその方がお腹の赤ちゃんには良くないのでは?
昔馬鹿なことをしたと後悔されるでしょうが、その傷はあなたが辛かったことをもがき苦しみ乗り越えてきた証だと思います。

今お腹の中に新しい命があるんです。これから辛いことも勿論あるでしょうが、それ以上に幸せも必ず待っています。
赤ちゃんは、きっと幸せを運んできてくれるから、今は大事な命をそのお腹の中で育みましょう。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

質問した人からのコメント

2013/11/25 03:25:01

赤ちゃん、楽しみ\(^o^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

編集あり2013/11/1919:59:06

私は両手首(手の甲の下)に根性焼きの痕が13個あります。
リスカと同じで、精神が不安定になったりしたときに入れてしまったものです。

リスカもそうですが、根性焼きも痕が消えないし、水膨れみたいに膨れたまま痕になってるのもあります。
一生モンだと覚悟して焼き入れしましたが、やはり周りからは馬鹿だねぇ、白い肌が勿体ない、とか言われてきました。
その都度、私のこと何も知らないくせに…と思いながらアハハ、と笑って過ごしてました。

今妊娠8ヶ月です。
3ヶ月のときに妊娠悪阻で入院してました。
点滴もずっとやってましたが、手首のことは何も言われませんでした。

今は手首のこと全然気にしてないです。
なので私は隠したりしないで沐浴します。
堂々としてればいいと思います…

rin********さん

2013/11/1917:06:21

私も12年前のリスカ痕が左手首に残っています。5箇所。

看護師さんも何も言いませんでしたよ。周りも何も言いません。(一度だけ妹に言われたくらい)

何ヵ所でどんな痕か分かりませんが、見られたくなかったら絆創膏貼るとか…隠せるなら。

リストバンドはもしかしたら沐浴指導のときに邪魔になるから外してくれと言われるかもしれません。

oka********さん

2013/11/1916:40:19

私もリスカ跡がたくさんあります。だいぶ前のものですが残ってしまってます。出産の前に切迫で入院してた時に助産師さんにバレて一瞬ひかれたけど、すぐ普通に痛かったやろ?で終わりました。
沐浴指導はうちは、助産師さんがやってくれる病院でしたね。他の看護師さんたちは気付いてた人もいるかもしれないけど、聞いてきた人はその一人の方だけでした。
私が勝手に思う事ですが、世の中色んな方が出産されてますし、看護師さんたちも色んな患者さんみてきてますよね。だから、そんなことでめちゃめちゃひいたりはないんじゃないか、そんなんじゃ仕事にならないんじゃないかって思ってます。
将来子供に分かる時期がきた時に聞かれたら、昔の辛かった話を軽く話して正直に言いますよ。隠せないですから。「お母さんは辛かったけど、あんたにはお母さんみたいなことしてほしくない、だからお母さんは何があってもあんたを守るね」って説明したいと思います。
今は元気なんですから!そんな姿を見せていけば、子供に悪影響はないと思います!
出産頑張って下さい!きっといいお母さんになれると思います(^^)

bab********さん

2013/11/1915:52:02

あなたはその傷、いやなんですか?
旦那さんはどう思っているのでしょう。

きっとその傷も含めて、あなたの事をとても大切に思っていらっしゃるのではありませんか。

看護師さんたちはあくまでもその場だけ・・・

大切なのはあなたのそばで支えてくれている旦那さま。
旦那様がよければいいんです。

そんな姿を見れば、お子様もわかってくれると思いますよ(*^-^*)

eng********さん

編集あり2013/11/1916:09:27

自分でしたことなんですから、しっかりと向き合うしかないですよね。
昔やったことで、今はそのつもりが無いのであれば、それはそれで仕方がないことでしょ?自分はこういう人間でした。今はしっかり子供を育てます。って、それでいいんじゃないの(*^_^*)
補足に対し回答
綺麗にしたいですよね。でも、それもあなたが生きてきた道でしょ?
子供にちゃんとどういう気持ちだったのか、どうしてそんなことしたのか、そして、旦那さんに出会って止める事が出来たことをきちんと話してあげましょう。そんなことをしても後悔しか残らないんだよって。ちゃんとね(*^_^*)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる