ここから本文です

市役所で住民票をもらう際、印鑑は必要ですか? また、その印鑑はシャチハタ以外な...

アバター

ID非公開さん

2013/11/1917:19:56

市役所で住民票をもらう際、印鑑は必要ですか?
また、その印鑑はシャチハタ以外なら、100均のものでも構いませんか?

閲覧数:
103,109
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2013/11/1917:21:34

印鑑はいりませんよ(*^^*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住民票 印鑑 忘れた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2013/11/2002:04:14

前の方が、回答してる通り…


「身分証と、発行手数料は別にしても、「発行申請書(住民票の写し等の請求書)に、印鑑を押すのが必要とする」。

又は、「発行申請書に、必要事項を書けば、印鑑は不要とする」。



又、印鑑が必要な場合、「シャチハタ式の印鑑は不可能だが、シャチハタ式の印鑑様に、買えば即押せる三文判式の印鑑は、OKとする」。


「住民票の写し等、戸籍関係の書類であれば、シャチハタ式の印鑑でも、OKとする」。


上記の何れかにより、実施してる体制が異なる、市区町村が多い。


出向く前、住んでる市区町村の役所か役場にある住民票担当課へ、電話で確認してから、出向くと良い」です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2013/11/1921:03:04

「住民票等の写し請求書」に認印が必要な自治体と、自署で良い自治体とがあります。
市町村によって違いがありますが、基本は必要と思ってください。

認印は100均のものでよろしいです。

emp********さん

2013/11/1917:31:00

印鑑は要りませんが
本人確認のための身元証明書

発行手数料が必要です