ここから本文です

アルバイトにも社会保険完備と求人に書いてあるのとないのがありますが、社会保険...

gus********さん

2013/11/1918:31:45

アルバイトにも社会保険完備と求人に書いてあるのとないのがありますが、社会保険の条件を満たしたら、書いてない求人でも社会保険に入りますか?例えばコンビニとか…

閲覧数:
3,772
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

two********さん

2013/11/1919:03:17

社会保険は加入条件を満たした場合は、アルバイトであっても派遣社員であっても加入義務があります。これは、雇用主にも労働者にも拒否権はありません。
しかし、加入条件を満たさなければ当然加入義務はありませんので、うまく調整して加入条件を満たさないようにしているケースは多々あります。
まず、アルバイトをしようとしている会社での勤務時間がどれ位になるのかということやそこで勤務して条件を満たした場合は加入するのかどうかなどは前持って確認しておいた方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンビニ の求人情報(313,953件)

コンビニスタッフ
  • 株式会社リージェンシー札幌/SPMB07262RW2
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市中央区北二条西
らくらくアルバイト
今だけ入社祝い金あり!1日4h〜OK!車通勤OK!コンビニス...
  • パーソルマーケティング(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 兵庫県・その他の勤務地(2)
ジョブチェキ!
【激短1日~OK】【現金日払い!】コンビニスタッフのお仕事
  • フルキャスト
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 青森県八戸市
キャストポータル
学校帰りやWワークに便利なコンビニスタッフ
  • 株式会社will ファミリーマート 岡崎両町店
  • パート・アルバイト
  • 時給905円〜
  • 愛知県岡崎市
ガクバアルバイト
病院内コンビニスタッフ
  • ファミリーマート 安佐市民病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 広島県広島市安佐北区可部南
メディプラお仕事さがし
【コンビニスタッフ】 私たちと楽しく働いてみませんか?
  • ファミリーマート 山形大学前店
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 山形県山形市
an(アン)
コンビニスタッフ【パート・アルバイト】 地域の生活を支...
  • ファミリーマート Uライン妙法寺駅売店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 兵庫県神戸市須磨区横尾・その他の勤務地(1)
コンビニ求人Z
【急募】未経験OK勤務日応募後、相談可能!夕勤コンビニス...
  • 株式会社アルメイツ
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 長野県長野市若里(大字)
シフトワークス
コンビニstaff 『待遇はもう、コンビニのレベルを超えた ...
  • 株式会社ファズ ファミリーマート 恵比寿駅東店
  • 契約社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
17時開始×週4日~【コンビニスタッフ】時給1200円☆Wワーク...
  • パーソルマーケティング株式会社 営業二部(u2r40)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県神戸市須磨区妙法寺
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rik********さん

2013/11/1919:37:38

「社会保険完備」と書かれているか、上場企業等でコンプライアンスのしっかりしているところであれば社会保険に入りますが、条件を満たしていても、会社側が加入を認めてくれないケースが多いのが実情です。社保は、費用を労使折半で支払うよう定められてますので、会社としてはアルバイトの雇用コストが高くなるからです。小規模な会社だと、バイトの社保など無視しているという所も少なくありません。

コンビニさんも大半はFC店で小規模な会社や個人事業のところが多いですから、社保に入るところはとても少ないようですね。
特に契約書のないところやあっても労働時間等が明記されていない所は後で条件を満たさないようにする場合もあるようです。