ここから本文です

ヤフオク初心者です。 「切手可」と書かれているものがたくさんありますが 「切手...

pop********さん

2013/11/1919:21:07

ヤフオク初心者です。 「切手可」と書かれているものがたくさんありますが
「切手で支払い可能」という意味でしょうか?シートでも額面割れでしか売れない切手があるのでそれで支払いが出来るなら嬉しいのですが。

閲覧数:
2,375
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soo********さん

2013/11/1922:26:22

切手可とあれば、切手での支払いも受けるという事です。
全額切手でも問題はないです。

ただ、きちんと読んだり、解らなかったら質問をしてないと
そんな話なら入札しなかったのに!てな事にもなりますので
注意が必要です。

基本的に
【切手の額面で取引はしてない】人が多いです。
額面の2割増、3割増が普通ですので
落札価格が100円なら、100円分の切手ではなく
120円、130円分の切手が100円相当であると計算されます。

その他に【端数は切り捨て】の人が多いです
過去の62円切手なら60円切手として計算するという事。
10枚あるので620円分、100枚あるから6200円分ではなく
10枚なら600円分、100枚なら6000円分の計算になるという事

単純に計算すると1万円のモノを62円切手で払おうとするとき
2割増とされている人が多いので
62円×200枚が端数切捨てで落札価格相当とされます
12400円分の切手が必要だという事。

それから、送料も必要です。
送料は実費分とする人もいれば、送料に対しても割り増しという人もいます
そこは出品者に事前に聞いておくと良いかと思います。

最後に、出品者に切手を送るとき。
安価な普通郵便、ミニレター、メール便を利用する人は多いですけど
【届きませんよ】と言われたら再送するか諦めるしかないです。
メール便は手渡しの配送ではないので投函完了となっていても
出品者が受取ってない、抜き取られたといえばそれで終わりです。
何より、切手の発送方法として認められていないです。
確実性を持つ為に、普通郵便なら書留のオプションを付けるとか
安全対策はしたほうが賢明です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

編集あり2013/11/2014:32:12

「切手で支払い可能」という意味です。
殆どの場合、soocyanmamaさんの回答に有るように、
切手払いは落札額の何割か増しでしか取引はしませんよ。


ついでに、どうやって相手に送った事や額を証明する?
貴方が出品者にチャント送っても、
普通郵便なら「郵便が届かない」とか?
証拠の残る発送方法で送っても「額が足りない。」とか?
出品者に言われた場合はどうするか?対処法は考えているのでしょうね?

bb_********さん

編集あり2013/11/2001:04:56

>popmammyさん

未だにそんな化石じみた方法を許可している方がいる方が
驚きですが、わざわざそんな面倒な事を説明欄で許可
なさっているのであれば、意味合いとしては仰る通り
【切手で支払い可能】と解釈してよろしいかと思います。

但し、人によっては額面指定・割増指定などをしています。
説明欄にあらかじめ記載している人は良いのですが、人に
よっては説明欄には単に切手払い可などだけで詳細無記載。

取引ナビ時に後出しで【切手払いの場合は落札額×3割増し】
等という人もいるので、そこら辺まで覚悟しておく方が望ましい。

nar********さん

2013/11/1919:59:14

んだよ、それ以外にナニがあるだよ。

ann********さん

2013/11/1919:22:31

そうです、「切手」で支払えます
便箋に代金ぴったりの切手を入れて郵送します。
10円切手とか郵便局で変えますので、おつりが出ないように
ぴったり金額に合わせないとだめですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる