ここから本文です

名探偵コナンについて

tor********さん

2013/11/2000:41:53

名探偵コナンについて

名探偵コナンを見ている年齢層はどれくらいなのでしょうか?
統計のグラフを探しているのですが、なかなか見つかりません。
自分で統計をとるしかないのでしょうか

閲覧数:
2,922
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2013/11/2200:45:50

●名探偵コナン視聴者層
として検索します。

認知率&視聴経験率が高い「名探偵コナン」、男女ともに同様 ...

アニメの視聴傾向を探るべく、ドゥ・ハウスが運営するネットリサーチサービスのmyアンケートが調査を実施、その結果を発表した。

この調査は20〜39歳の男女を対象にインターネットで行われ、有効回答数は1,600人。20代男性、20代女性、30代男性、30代女性それぞれ400人から回答を得た。

まず、調査が行われた3月時点で放送中のテレビ番組の中で、視聴しているものについて質問。視聴の定義としては、レンタルやDVD・ブルーレイでの視聴、アニメに関してはテレビで放映されたアニメ映画は含まないものの、HDDレコーダーなどに録画して見た場合は含まれている。

その結果、トップは「ニュース・報道」(89.0%)に。以下、「バラエティ・お笑い」(81.4%)、「ドラマ」(64.9%)、「映画」(61.1%)、「情報・ワイドショー」(57.3%)と続き、「アニメ」(55.4%)は6位だった。これをもとに性別×年代別での視聴傾向を分析。すると、多くのジャンルの番組に差異が現れているのに対し、「アニメ」は顕著な差異が見られなかった。

次に週にどの程度アニメを見ているのかをアニメ視聴層にたずねたところ、「週に1番組以上」は全体の93%に。ボリュームゾーンは「週に数番組」(46.5%)で、やはり性別×年代別では顕著な差異は現れていない。

そしてアニメ視聴層に対し、どのようにアニメを見ているのかをたずねたところ、トップは「録画などの方法を使ってかかさず毎回見ているシリーズ作品が多い」(43.9%)だった。これに「ほぼ毎回見ているシリーズ作品はあるが、見逃がしてもあまり惜しいとは思わない」(34.3%)が続き、約8割が「ほぼ毎回見ている」という結果になっている。

さらにアニメを視聴する理由をアニメ視聴層にたずねたところ、上から順に「特にアニメにこだわりはないが、好きで見ている作品がある」(39.7%)、「アニメというジャンルそのものが好きでよく見ている」(37.2%)、「子どもなどの家族や恋人、友人・知人等のつきあいで見ている」(15.5%)となり、「好きな監督やスタッフが関わっている作品を見ている」(3.2%)、「好きな声優が関わっている作品を見ている」(3.3%)は少数派だった。

こうしたことを踏まえ、具体的にどの作品を認知し、実際に見たことがあるかを、2000年以降に放映されていたアニメ番組から約170作品をピックアップして質問。なお、この質問では、長寿番組である「サザエさん」「ちびまるこちゃん」「ドラえもん」などは除外している。

その結果、トップは「名探偵コナン」となり、以下「犬夜叉」「ケロロ軍曹」「ドラゴンボール改」「ONE PIECE」「のだめカンタービレ」「NARUTO ナルト 疾風伝」「テニスの王子様」「ふたりはプリキュア」「機動戦士ガンダムSEED」が続いた。ちなみに、上位2作品はともに以前、月曜日の午後7時台(※首都圏の放送時間。地域によって異なる)に放送されていた作品という共通点があった。


●過去問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1134307236
名探偵コナンの支持層は何歳くらいの人が多い?

名探偵コナンの支持層は何歳くらいの人が多い?

動画サイトでコナンを見て統計データで何歳くらいの年齢の人から見られてるのか調べたら


視聴者
この動画の人気が最も高いユーザー層:
性別 年齢
男性 45-54
男性 35-44
女性 35-44

と出ました。

どういうことですか?

名探偵コナンって支持層は30歳~6歳までで、中核は今26歳から~21歳くらいだと思うんですが。

こんなおっさんやおばさんに人気ありましたっけ?

40歳の人ってコナン連載開始時は24歳とかですけど。

ちょっと信じられません。

視聴者
この動画の人気が最も高いユーザー層:
性別 年齢
男性 45-54
男性 35-44
女性 35-44

この年代の人で名探偵コナンが好きな人は理由を教えてください。
確かに「名探偵コナン」は少年コミックですが
内容は子供から大人まで楽しめるものになっています。

この前新幹線に乗ったのですが、
その時楽しそうにコナンの漫画を読んでいる
中年のおっさん、見かけましたよ^^

子供はもちろん、大人も楽しめる漫画。
それが「名探偵コナン」です。

質問した人からのコメント

2013/11/23 21:05:04

丁寧に説明していただきありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nnn********さん

2013/11/2013:29:45

映画が公開されると毎回書かれますが

メインは中学から高校生くらいの層らしいです。
で、20代、30代、小学生もバランスよく集客している、と。

しんちゃんやドラえもんにくらべ、ちびっこ~小学生の割合は少ないようです。
「子供向けアニメ」と思われているようですが、この傾向を見る限り万人向けアニメと言うのが正しいでしょう。
原作の内容読んでてもとても子供向けのみと判断するには無理がありますし。



ちなみに男女比は 7 : 3 だそうです。