ここから本文です

結婚して10年。義実家に毎年お中元、お歳暮を贈っています。義母は「子供にお金が...

e4max_comさん

2013/11/2008:58:28

結婚して10年。義実家に毎年お中元、お歳暮を贈っています。義母は「子供にお金がかかるから毎回いいわよ」と言うけどそうもいかないだろうと毎回3~5千円の食品を贈ってい ます。ネット注文して義実家に届くと毎回必ず「おいしかったから」「食べきれないから」と贈ったものが3分の1、多い時は半分持ってきます。何年か前のお中元の時期に引っ越しをして実家にお世話になったからちょっと高いメロン2玉セット贈ったら「食べきれないから」と1玉即持ってきました。ホールケーキでもわざわざ切り分けて持ってきます。洗剤でも1つ2つ持ってきます。出産祝いの内祝いにタオルケットのセットを贈りました。さすがにこれは一枚だけ持ってこないだろうと思っていたら現金が来ました。
何にしようかあれこれ悩んでせっかく贈ったのに正直いい気はしません。結果的に自分で食べることになるならお金をかけたくないです。
お中元お歳暮だけでなくお年賀もだし父の日母の日も届けた帰り際に玄関で現金包んで渡されます。私が断ると孫にこっそり「あとでお母さんに渡して」と。主人に言ってもらったけど毎回です。

もう義母の「大変だからうちには贈らなくていいのよ」を社交辞令ではなく本気にして贈らなくてもいい?とも考えたけどやっぱりそれは違いますよね…
こんな状況で今年のお歳暮は何を贈れば良いでしょうか?

補足用のある時に子供預けたり夕食ごちそうになったりが多く助かっているのでお歳暮お中元くらいはと考え贈っていました。古い家でもないしやめてもいいのですがタイミングもわからず去年父の日母の日贈らなかったら冗談か何だかわからないけど「今年はないんだ」と主人が言われたみたいです。義母ではなく義父です。私はその場にいなかったからどんなニュアンスだったのかわかりません。

閲覧数:
151,786
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iichizooさん

編集あり2013/11/2011:07:01

補足拝見しました。

私も仲人さん、義両親への贈り物には苦労しました。お金、かかる時に本当にけっこうな負担でしたっけ・・。
でも、気持を示さずにいられなかったなぁ・・・。

義父も母もおられるのですね。

だとすると、お中元お歳暮より 父の日母の日にもらえない方が 寂しいのが現代の感覚だと思います。

義父なんて、嫁中心に個人的にもらえるこの日を 心密かに楽しみにしているはずで、

もらえない時から、CMが切なくなるでしょう・・・

そちらは忘れず重視して、中元・歳暮は今後簡略化 小額化してゆくのが良いと思います。




年に二回、もう10年も贈っているのですね。それも文面から、家計の負担も確かに感じます。

とすると・・・姑さんは 本当に家計を心配し、遠慮したい気持なはずです。

とても すごく・・・優しいというか 愛情深い素敵な女性だと思います。

「ああ・・・私のために無理してくれてるなぁ。良いお嫁さん❤すごく幸せ。だけどそれだけに悪いわぁ・・・。

贈答用など 自分の家用では口にしないだろうから、せめて少しでも 変なようだけどおすそわけ・・・」と、持ってくるわけですね。

案じるあまり 御苦労にも持ってくる気持を考えると そのやり取りはとても愛おしい。

思うのですが、

良い塩梅で、「年に一度」にしたらどうですか?

「年に一度にさせてもらっちゃいましたので、おかあさん、遠慮なく全部収めてくださいね❤」と。

律儀で誠実、素敵なお嫁さんだから・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/2315:56:29

義理堅すぎる義母なんだと思います。

おいくつ位の方か分かりませんが…
年を重ねるにつれて頑固になり、

借りを作りたくないんじゃないですかね…?

何か貰ったりする事を借りを作ったと感じてしまうから、必ず、何らかの形で御返しするんだと思います。


贈らないなら贈らないで『無いのね』なので贈り続けるしかないでしょう。


どうせ半分戻ってくるというのを初めから頭に入れて、戻ってきても困らない食品にして自分の家で食べる気で贈った方が楽かも知れませんよ。


せっかく贈ったのに返されるのも気分的に、良くないですが…高齢者の意地?みたいなものですから、すみません、有難うございます。と軽くお付き合いしてあげれば収まると思いますよ。


高齢者の妙な意地は、相手にしない事です。
疲れるだけですから…(^_^;)

2013/11/2011:24:39

ただ単に本当においしかったし、自分では買わないだろうから息子にも食べさせたいとか親のためにお金をつかわせて悪いわねっていう親心では?わざわざ角を立てなくとも素直にありがとうと頂いていいと思いますが・・・。

御歳暮って改まったものというより自分達もおいしかったから、などのものを贈ってみてはどうでしょうか
うちはだいたい毎年同じところの同じものを贈ってます。(産地直送品です)以前贈ったときに好評だったのを毎年にしました。親たちは夫婦2人なので菓子類や生活用品はいらなそうなので・・・。まあこちらも楽ですし・・・。
毎年その時期楽しみにしてて、親戚にもおすそ分けして味わっているみたいです。

編集あり2013/11/2010:13:17

送らなくてもいい と言われているのに 送ってしまうあなた。

せっかく 子供夫婦から 送ってもらったものを 半分お返ししてくる義母さん。

うわあ~~~ 似た者同士いww。 そっくりじゃないですか 悪く言えば「あまのじゃく」「人の話を 素直にきくのが 怖い」 よく言えば「義理堅い」

それなのに 「何にしようかあれこれ悩んでせっかく贈ったのに正直いい気はしません。」ですって??(苦笑)
自分が 自分を 悪く言ってるようなもんでしょ。

すっぱり 送るのを やめる気がないのなら 次回から あなたのほしいものを 送りなさいな。
私は そうしてます。 必ず 自分のほしいものを お義母さんに あげます。 だって 半分 返ってくるんだから。 おまけに 私の気持ちも 喜んでいただけて 一石二鳥。

それに そういうものは 送らなくていけないから 送っているのではありません。
あなたの事を 思ってますよ・・っていう 「しるし」なんです。
相手が 半分返してくれるのも 「あなたのことを思ってますよ」という 「しるし」

それを 気分悪い!! っていう あなたは 「日本の心」を わかってないと思います。

2013/11/2009:51:09

私の母もそうです。弟のお嫁さんがいろいろ贈るとその分子供たちにお小遣いをあげたり、たまには外食しなさい、とお金を包んだりしています。

純粋に、家計も大変なのに、悪いわ、その分くらい返してあげないと、と思うようです。

何がいいか、聞いてみるのもいいかもしれません。

私は実母には何がいいか聞いて、それを贈ってますし、聞かれるので欲しいものをリクエストしています。

義理なので聞きづらければ御主人に聞いてもらったらどうでしょう。

2013/11/2009:47:39

ある意味正直なお母さんだと思います。
1/3や1/2を返してくるのは、残りは食べているか使っている
ということですから、私だったらまんざら悪い気はしません。

頂き物を、捨てるとか、バザーに出すとか
送り主にはわからないように処分するという方がよっぽど嫌ですね。

そんな正直なお母さんですから、本当に多すぎるのでしょう。
実際、メロン2玉もホールケーキも私から見ても多すぎますし
内祝いのタオルケットもよそ様にはそれでよかったかもしれませんが
”内”祝いですから身内にはお返しは不要だったと思います。

今年からは「小さめ」、「少なめ」を意識して贈られてはどうですか?
父の日、母の日も毎年考えるのも大変でしょう。
毎年同じものにされてはどうですか?
例えばカーネーション1~3本をラッピングして贈るだけなら
お母さんも気持ちの上で負担にはならないと思いますが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。