ここから本文です

銀行の振込手数料が高くて困っています。

まろんさん

2007/5/2313:46:22

銀行の振込手数料が高くて困っています。

いまは個人事業から法人になり、通帳も作り変えました。
その後に気づいたのですが、法人の振込手数料はかなり高いです。
個人の場合(5万) 同一銀行内「無料」 他行「315円」
法人の場合(5万) 同一銀行内「315円」他行「735円」
法人の場合は上記以外に月間手数料も必要です。
個人の時と比べると月に7000円くらい手数料が余分にかかります。

2000円程度の振込みにも735円もかかります。 
どうして法人になると手数料が上がるのですか?
また、他行への振込みでお得な振込み方法があれば教えてください。

閲覧数:
1,925
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2007/5/2314:35:31

月間手数料がかかるといわれるのは、EBサービスを利用しているからですね。
銀行によっては手数料も違うので、うちでは、こまめにATM で小口は振り込んでます。

りそな銀行は法人でも同一銀行支店内はATMは無料です。他支店の場合は一律100円です。
近くにいろいろ銀行があると、使い分けることも出来ますが、なかなか、月末など忙しいときはそういうわけにも行きませんよね。

それを考えると、机に座って振込が出来るのは、便利になったと思います。
銀行で長い時間待たされて、その間の労働量を考えるとしかた無いかなあ・・・と思いますが、やっぱり高いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2007/5/2619:49:45

なぜ法人向けは高いのでしょうね・・・もしかして、法人向けが普通の料金で、
個人向けが安く設定されているだけなのかもしれません。

ご質問文の料金は、法人向けのインターネットバンキングでしょうか?
どちらの銀行をご利用かはわかりませんが、いろいろな銀行のHPを見比べてみて
安い料金のインターネットバンキングの口座を使ってみては?

例として、自分が勤め先で利用している「りそなビジネスダイレクト(Mini)」をあげてみます。
月額手数料2,100円、振込手数料は金額に関係なく他行あて500円・
りそな別支店あて200円・りそな同一支店あては無料です。
http://web.resona-gr.co.jp/hiyaku/inetbank/resonabank/service/syouf...