ここから本文です

修道院に入る人は持参金が要るとは本当ですか?処遇はお金次第ということ? ...

inu********さん

2013/11/2021:38:06

修道院に入る人は持参金が要るとは本当ですか?処遇はお金次第ということ?

また、聖職者で高い役職につけるのは出自も関係しますか?

渡辺和子氏は陸軍高官の娘、故・浜尾枢機卿は華族で、兄は東宮侍従を勤めました。海外に目を向けると、旧南ベトナムのジェム大統領の親戚は大司教、後に枢機卿になっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2013/11/2023:35:21

>修道院に入る人は持参金が要るとは本当ですか?

カトリックの場合はそうです。特に女子修道院。
なぜかと言うと

1. 歴史的習慣

昔は金持ちや貴族の家の娘でいろいろ訳ありの子を親が「処分」する先が修道院だった。修道院付属の学校に行って、そのままなんだか修道院にいたっきりで死んだとか。もちろん持参金をつけて引き取ってもらうのです(ちなみに、日本でも公家の子女が寺・尼寺に行ったりは普通にあったこと)。
http://en.wikipedia.org/wiki/Dowry
In some cases, nuns were required to bring a dowry when joining a convent.[49] At some times, such as Ancien Régime France, convents were also used by some parents to put less attractive daughters, so that the more marriagable daughters could have larger dowries. Ancien Régime families that could not provide proper dowries also used the convents as places to put their daughters.
Convents in Quebec, as in Europe, required a dowry from the parents of girls becoming nuns, much as the dowry was expected in the marriages of upper class brides. The Catholic Church intended for this requirement to be used to maintain some control over the new members of religious communities. Girls without a dowry were often supported by benefactors, however, and occasionally convents lowered the sum required to enter the convent

2. 見習いの間は正式会員ではないので、自分の食い扶持は自腹で払う。

とくに最近の修道院は領地があるわけでもないので、財政的に苦しかったりするから、見習いさんの生活まで面倒見切れない場合も。しかし日本にある修道会はどこもお金持ちのはず(学校や病院経営)なので、見習いさんに持参金を要求する必要は無いはずなんですけどね。

>処遇はお金次第ということ?

むかしはね。
いまは修道院内での処遇を気にする人は修道院入会希望しませんから。
特に権力とは一応無縁の女子修道院はね。

なお聖公会にも修道会はありますが、日本にある二つは知らないけど、英国の場合持参金はありません。新規入会希望者ほとんどいませんが。

>聖職者で高い役職につけるのは出自も関係しますか?

これは時と場合によります。

歴史的には高位聖職者は良いお家(貴族など)の次男三男が下積みなしで司教や大司教になるのが通例でした。
田舎司祭は一生司祭で頭打ち。俗世間の階級がもろに反映していました。
法王の息子チェザレ・ボルジアは17歳だかでいきなり大司教です。
その他有名どころは大司教や司教からスタート多かったでしょ。
もちろんその裏には「教会への高額な寄進」と言うのが控えているわけです。
聖職売買「シモニア」と言うヤツですな。宗教改革の原因の一つです。

でも中世から近代のヨーロッパの場合でも、バックも家柄も何もない庶民の小僧が出世したければ聖職者になるのが早道だったから、肉屋の息子でも才覚さえあれば枢機卿になれましたよ。ジュリアン・ソレル「赤と黒」。

最近だと大学の神学者経由で司教になったりする例もあるでしょうが、大学の先生になるには長い無給の研究者時代があるので、実家が金持ちじゃないとなかなかね。

質問した人からのコメント

2013/11/21 21:02:42

詳しい説明をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eeh********さん

2013/11/2021:59:19

ウフフ、理想と現実との差をを突いた質問ですね。

全てが理想通りではないし、と言って、全てがそれほど汚れてもないので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる