ここから本文です

中学校のテストを受けないと高校に行けませんか?私は中3で放課後登校しています。...

myp********さん

2013/11/2100:43:59

中学校のテストを受けないと高校に行けませんか?私は中3で放課後登校しています。たまに授業にもでているんですがほとんど放課後に行っています。

中学1年生以来テストを受けていません。

中3になってからは一回だけ職員室でテストを受けさせてもらいました。
でも最近は職員室で受けさせてもらえません。
自分が教室で受けないのが悪いのですが・・・
1年生の時は保健室で受けさせてもらったりしました。
なので今テストを受けていません。
今のところ私立高校を受験したいと思っています。
テストを受けていないと高校には行けないのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
17,210
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iuy********さん

2013/11/2106:50:25

高校入試については、内申点(通知表の評定)が合否に影響します。
その、通知表の評価は、テストだけで決まるものではありません。
授業時の態度や提出物なども、大きく影響します。
ですから、テストだけ受けても、本当はあまり意味は無いのです。
テストだけ受けていても、評価は1と言うことは、よくある現象です。
さて、公立は、出席日数はあまり関係ありません。
内申と本番テストの合算で合否が決まります。
(ただし、内申の悪い不登校生のために、不登校枠入試を実施しています。)
一方、私学の大半は、不登校生を好みません。
私学は商売ですから、入学後に不登校になると、辞めてしまう可能性があるからです。
しかし、一部の私学には、不登校生をハンディ無くに入学させてくれる学校もあります。
これらの学校については、担任の先生は把握しています。
お金に問題が無ければ、このような私学に入学することをお薦めします。
私学は、割合に親切ですよ。
一方、公立高校の先生は、不登校生対策には不熱心です。
義務教育で無いからです。
はっきり言って、放ったらかしの場合が多いのです。
どちらにしても、大切な時期です。
これを機会に、教室に行くことです。
歯を食いしばって、頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t65********さん

2013/11/2109:21:02

放課後でも学校へ行けるのは素晴らしいことです。

僕も中1~中3まで不登校で、テストも一切受けてませんでした。
でも、偏差値約60の私立高校に合格しました。
というのも、我が埼玉県には偏差値を出してくれる「北辰テスト」というのがあって、その結果を見せて、あとは熱意とやる気を見せる面接でなんとか…。

あなたの県にもそういったテストがないでしょうか?
そういったテストがあったら、そこでいい成績を残して、あとは個別面談や試験の面接等でやる気を見せつければ、大丈夫です。

テスト受けていないと内申はつきません。
ですが、不登校には不登校なりのやり方があると僕は思います。

なにか自分の今の成績を出せる試験的なものを受けてみてはいかがでしょうか?
まあ、それでいい成績を残すためにも一生懸命頑張って下さい。

あ、あとこれも。
内申がないということは、テスト一発勝負になります。
相当な努力が必要です。
さらに、そういったテスト(北辰テストのようなもの)で出た偏差値よりも5~10くらい低く見積もった方が入りやすいのではないかなと思います。

応援してます!

day********さん

2013/11/2104:11:46

私立高校は、偏差値の低い学校であれば、入学金を支払えば何とか入れるものです。

でも、入学金だけでも100万以上は掛かりますよ。

wat********さん

2013/11/2100:52:00

放課後でも頑張って登校しててえらいね。
テストを受けなくても、卒業できますから受験も進学も出来ますよ。
何故テストを受けさせてくれないのか理由が分かりませんが…受けたいなら親に相談してみましょう。