ここから本文です

ドジョウ水槽の水が黄色くなる

shi********さん

2013/11/2119:58:40

ドジョウ水槽の水が黄色くなる

タイトルの通りですが
30cm水槽に(金魚のお部屋ですw)
シマドジョウを2匹、飼っているのですが

2年とすこし経ちますが
最近、餌をアカムシからミジンコに変えました。

たぶんそれを境にしてだと思うのですが
水が黄色く濁るようになった気がします。

水替えは3週間~4週間に一度くらい
(これはアカムシの時から変化なし)

濾過フィルターは水作エイトSを使用していて
活性炭カートリッジの種類を変えたりしましたが
効果は無い様です。

ただ、この事が水質が悪化しているのか?
というとそうでもない様に感じます。

ドジョウは元気ですからw

そこで、ミジンコを餌として使われている方に聞きたいのですが
水が黄色く濁ったりしますか?

また、何か対策なりしていますか?

閲覧数:
319
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/2217:29:12

45㎝水槽にした方がいいんじゃないですか水をリセットするくらいだったら大きさを大きくした方がいいと思いますよ。
http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/filter/rokaboy_pro.html
をつかうと黄ばみも取れますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%...
で安く売ってます。
ポンプは水心を使ったままで大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2013/11/25 10:57:27

とにかく昨日水替えをしまして今は綺麗です♪

聞きたかったのはミジンコの影響で黄色く色が付いたのかどうかと
同様の人の経験談などだったのですがw

ともかく、みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kal********さん

2013/11/2500:27:21

はじめまして。

単純に水が汚れて黄ばんでいるのだと思いますよ。
ドジョウは水質の悪化にも強いですから。

対策というか、単純に水換えの頻度を増やせばよろしいかと。