ここから本文です

今、韓国語を勉強しています。韓国語は、오と어など、読み方が同じものがあります...

bts********さん

2013/11/2120:44:41

今、韓国語を勉強しています。韓国語は、오と어など、読み方が同じものがありますが、どうやって分ければいいのでしょうか?

閲覧数:
1,860
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ine********さん

2013/11/2123:29:33

soteionさんのご回答の補足です。

韓国語講師 姜明淑の어と오を区別して発音するコツ☆
http://www.youtube.com/watch?v=DkZPQTET2_E&feature=player_detailpag...

の動画で発音をご確認し、何度も真似をしてみてください。

「そこ」の”거기”と「肉」の”고기”はどちらも
カタカナでは『コギ』ですが、先生の発音を聞くと全く別の単語だという事が確認出来ます。

ご参考に
朝鮮語の/오/と/어/の音程変化
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=j1Vnd8_q3pI

朝鮮語の八つの母音
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=fKQ82KCiQY...

どうぞ

質問した人からのコメント

2013/11/23 08:10:29

みなさん、とても分かりやすい説明をありがとうございました。
全ての回答をベストアンサーにしたかったのですが、特に動画付きで分かりやすかったこの回答をベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atl********さん

2013/11/2221:33:41

こちらの知恵ノートを見ればハングルがすべて読めるようになります。
私が書いた知恵ノートです。

↓じつはカンタン!ハングルの読み方がすべてわかる知恵ノート
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n43635

母音を紹介します。
画像も合わせてご覧ください。

ㅏ (a) は口を大きめに開けて「ア」
ㅓ (eo)は口を大きめに開けて「オ」
ㅗ (o)は口を小さくすぼめて「オ」
ㅜ (u)は口を小さくすぼめて「ウ」
ㅡ (eu)は口角を横に引いて「ウ」
ㅣ (i) は口角を横に引いて「イ」

子音がないという意味のㅇをつけると
아 (a) 어 (eo) 오 (o) 우 (u) 으 (eu) 이 (i )

『가』と『카』の違いは
『가』は息の弱いカの発音、またはガの発音です。
『카』は息の強いカの発音です。
これらの発音の仕方も知恵ノートに書いてあります。

音声がほしい場合はこちらの自動翻訳サイトにハングルを張り付けて
スピーカーのマークを押せば音声が聞けます。
http://translate.google.co.jp/#ko/ja/%ED%95%9C%EA%B8%80

こちらの知恵ノートを見ればハングルがすべて読めるようになります。
私が書いた知恵ノートです。...

sot********さん

編集あり2013/11/2121:10:14

오と어は、違う発音です。

すなわち、오は、日本語の「オ」よりも若干口をすぼめて、ただし「ウ」ほどには小さくせずに「オ」と発音します。
一方、어は、日本語の「ア」のようなサイズまで口を開けて、「オ」と発音する音です。


오と어、両方とも、カタカナで「オ」だと考えていませんか?両者は違う発音であり、かつ、日本語のカタカナ「オ」で表現できる発音ではありません。

日本語は世界的に見ても発音システムが単純な言語です。韓国語を含むほとんどの外国語の発音は日本語のカタカナでは正しく表現できません。韓国語を真面目に学ぶつもりならば、今すぐカタカナは捨ててください。今使っているテキストがカタカナ表記を中心に構成されているという場合、そんなテキストは捨ててください。捨てるのがもったいないと言うならば、カタカナの部分を全て黒いマジックペンで塗りつぶしてください。

>> どうやって分ければいいのでしょうか?

分けるも何も、(貴方が違いを認識しているかどうか知りませんが、とにかく)違う発音なのですから、カタカナ「オ」に惑わされず、それぞれの発音を正しく認識する必要があります。

英語等で
「raとlaは両方ともラですよね?読み方が同じですよね。
どうやって区別すれば良いのですか?」
等と言うことは言いませんよね。同じ事です。