ここから本文です

mini-ITXマザボはSFX電源しか対応しないでしょうか?SFX電源のかわりにATX電源の使...

tam********さん

2013/11/2205:16:15

mini-ITXマザボはSFX電源しか対応しないでしょうか?SFX電源のかわりにATX電源の使用とか。。。

ごめんなさい、パソコン電源について詳しくないので
もしもPCケース使わなければ
SFX電源のかわりにATX電源を使用してmini-ITXマザボ動かせますか?

閲覧数:
6,076
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaz********さん

2013/11/2205:37:33

ATX電源の使えるmini-ITXケースがあります。
例えば
http://www.jnc.com.tw/view.php?id=1&st1=60&st3=1882
http://www.scythe.co.jp/case/monobox-itx2.html
http://coolermaster.cm-industry.co.jp/product.php?class=case_mini&m...
こんな感じで、種類は多くないですがATX電源対応のmini-ITXケースがあるので
もちろんmini-ITXマザボ自体もATX電源に対応してますよ。

SFX電源は単に省スペース用の電源と考えてもらっていいです。
MicroATXマザボでも、スリムケースの時はSFX電源使ってたりしますし
mini-ITXケースで、ATX電源を外に出して使う珍しいPCケースもあるので
SFX電源のかわりにATX電源の使用は問題ないですよ。

質問した人からのコメント

2013/11/23 01:25:20

驚く 詳しく過ぎで勉強して頭痛くなったT_T
つまりATX電源はminiITXマザボに使用可能ということですね。。。
よかった^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2013/11/2219:59:44

ATX対応ケースがほとんどでは(最近)

でも奥行140mm以下が無難

ケース
http://www.coneco.net/speclist/search?utf8=%E2%9C%93&FREE_WORD=&LOW...

電源
http://www.coneco.net/SpecList/01506030/op3_id/7663425/

自分はこれ
http://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx?rev=131043

できればプラグイン
余分な配線使わなくて済みます

スペース圧迫すると風通しが悪くなり
トラブルの元

最近は省エネで
こんな電源を利用するパターンもあるみたいです
http://www.abee.co.jp/Product/AC/150W/spec.html
http://www.ask-tech.com/jp/product/psu/ntzenodc100d3/

でもこれでは拡張は無理でしょうが

ko3********さん

2013/11/2205:30:10

ITXマザボはというかすべてケースに準拠します
ITXの小型ケースはSFXのものが多いですがATX電源のつくものもたくさんありますし、
ITXマザーはほとんどのATX用のケースに取り付けができるので、大きめのケースに入れれば可能です

もちろんSFX電源もATX電源も出力電流などは同じなので互換があります
http://kakaku.com/pc/pc-case/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec30...