ここから本文です

嫌がらせ行為について。

mey********さん

2013/11/2206:01:51

嫌がらせ行為について。

最近ですが、市営住宅に引っ越してきました。

ご近所トラブルな可能性があります。

家族構成は、母、私、妹の女3人暮らしで妹は障害を持っています。

引っ越したばかりの時に、私の家の棟(1棟)の前の駐車場が空いてなく、別棟(2棟)うちの棟の駐車場を挟んだ前の駐車場を借りました。

母が、身体の不自由な娘がいるので、もし(1棟)の前の駐車場が空いたら教えて欲しいと言う事は市営の方にも伝えていたのですが
(1棟)の駐車場に(2棟)の住人さんAさんが借りていて、どうせならAさんも自分の(2棟)の前の方が楽だろうし交換してもらえたらいいねと思っていたのですが、
それを母がたまたま、Aさんと遭遇した時に「もしよかったら駐車場を交換しませんか?」と言ってしまい
Aさんは「今までここに停めてきたから慣れてるから嫌だ」と言ってお断りされました。
母もその時ちゃんと謝ってお話は終わりました。そのやり取りの一件からですが・・・

妹と出かける時、母が家の前まで車を持ってきて、妹は歩くのが不自由なので支える形で車に乗せていた時
車に乗せるのにも時間が少しかかるので、そうゆう時にたまたまAさんと遭遇して、私が挨拶をしたら
「わざとらしい、気持ち悪い」と一言言われました。

それからたまに会ってしまうと、私1人の時とか学校のジャージで帰って来ていたら「みすぼらしい」とか
何か嫌味を一言言ってすれ違うようになりました。

母が勝手に言わなければ、市営の人にお任せしていておけばよかったのに、
たったその一言でAさんと険悪な感じになってしまいました。

そして、つい先日なのですが、車に牛乳がかかってました何本分か分からないくらい大量に
ベトベトにかけられていました。

私も母も、もしかしてAさんが???!!!と思ったのですが、そんな疑ったらダメっと2人で洗車して、たまたま誰かにイタズラされたんだと思うようにしました。

でも昨日、今度はペンキがかけられてました。

牛乳はともかく、ペンキとなると・・・
母もあきらかに私達が誰かに狙われてるね、と言って今回ばかりは警察を呼びました。

警察には牛乳の件も話をしたら、ご近所でなにかトラブルは無かったかと真っ先に聞かれたので
Aさんの事を話しました。

でも、証拠も確証も無いのでどうしようもなく、別な人かもしれないのでどうすることもできず
挙句、水性のペンキだから洗えば落ちるから被害届けは出せないと警察に言われ・・
泣き寝入り状態です。

誰か見た人がいないかだけでもご近所に聞いてもらえませんか?
と警察にもお願いしたのですが、ダメでした。

でも、もしもAさんだったとしたらだんだんエスカレートしていってるので怖いです。

特に妹が1人の時間があるのでそう思うと、部活もバイトもこれから不安でできそうにないです。

今も色々考えて不安で眠れずに朝になってしまいました。

警察はもう何もしてくれないのでしょうか?
被害届もダメでパトロールはお願いしてもいいのでしょうか?

母はあまり深く考えてなくて。悔しいとは思いますが、でも警察は何もしないんだね聞くだけ聞いて。
と、あっけらかんとしてます。

私は怖いです。でもこのまま何もできないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2013/11/2211:10:24

相手は隣の棟の方なんですよね?
市営との事で、地域によっては違うかもしれませんが、各棟にそれぞれ棟長が居ませんか?
年ごとに持ち回りで、会計とか役員などが居ると思うのですが・・・
そう言う方を味方につけると言う手があります。
まずはご挨拶に伺い、親しくなる。
その上で様子をうかがいつつ、妹さんの事、被害にあっている事、怖い思いをしている事を相談してみてはいかがでしょう?
障害のある妹一人留守番の時もあり、家族で心配だと話せば、世話好きな人なら好意的に見守ってくれるかもしれません。
もしかしたらAさんの情報が何か聞けるかも(よそでも問題を起こしているとか、偏屈な人だとか・・)
以前居た公営住宅では、各棟の役員の集まりが年数回ありました。
そこは情報交換の場で、窃盗や盗難に気をつけようと言う話し合いもありましたので、主さんのお住まいの住宅でもそう言う場があれば被害があった事を報告してもらい、皆の目で見守って貰える様になる可能性もあります。
あくまで個人攻撃をせず、犯人が誰かは判らないがこう言う被害にあっているので皆さんも気を付けてください・・と言う感じで話を持って行けたらいいと思います。
子どもが口を出す場ではありませんので、お母さんから話を持って行って貰う様にして下さい。

後・・・次何かされたら、お母さんに連絡し即警察を呼んでもらってください。
何度呼んでも構いません。
見周りに来てもらいましょう。
ただ・・・市営住宅との事、おそらく敷地内は私有地扱いですので警察は手を出せないと思います。
駐車違反の切符も切れないんじゃないでしょうか。
なので、見まわって貰い相手をけん制して貰うだけでも良いので、お願いします・・・と訴えてみてはいかがでしょう?
これもお母さんから警察に相談してもらってください。

質問した人からのコメント

2013/11/23 23:24:14

降参 皆様ほんとうにありがとうございました。母が自治会長さんの所に行きお話もしてきました。私が1人色々と聞きまわったりすると犯人を刺激して危ないと言われたので大人しく母に任せます。皆様のお心のこもったご回答にとても感謝致します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2013/11/2319:20:01

落ち着いてください。
あなたに必要なのは知性です!
エスカレートしているのは、あなたの想像力だけかもしれません。

水で洗って落ちるなら、それは水性のペンキではなく水性の絵具、またはポスターカラーだと思います。
値段で考えると、牛乳より安いと思います。
学生時代の品物なら廃物利用、つまりスケールダウンしているのです。
部活とバイトがあるなら高校生ですね?
美術の先生に相談すれば、納得いく回答がもらえると思います。

妹さんが一人の時間があるので不安ですか?
弱い者いじめが横行する子供の世界の発想です。
大人は目立たないようにやるのです。
障害者は注目を集めやすいので、むしろ安全ですよ。
ちょっとした事故に備え助けを呼ぶグッズを携帯している可能性も高いと思われています。
小心者は手出ししたいと思いません。

怖いなら、しばらく部活もバイトも休んで家にいるといいですよ。
車の番をしてもいいですね。

>誰か見た人がいないかだけでもご近所に聞いてもらえませんか?
と警察にもお願いしたのですが、ダメでした。
車の番をしながら、自分で聞けばいいと思います。
他に同様の事件がないか聞いてもいいですね。
その気になれば、できることは山ほどあります。
落ち着かないで何も手につかないなら、やってみるといいと思います。

素敵なお母様ですね。
見習いましょう。
今は不安でも、そのうちお母様の心境になれると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2013/11/2211:51:10

一般的な解決方法としては、市営住宅の自治会とか管理しているところに相談することだと思います。いつもあなたの車だけが狙われているとも限りませんから、市営住宅内の駐車場の問題なら、まずはそこに相談して、見回りしてもらうとか建物内に掲示して注意を促してもらうようなことはお願いできるのではないかと思います。(あなたの希望する頻度とは一致しないとしても)

また、誰がやったのか知りたいなら、あなた自身で2棟の方に聞きに行ったらいいのでは?現場を見ている人がいても、自分から自治会などに名乗り出るとは限りません。警察はやってくれないけどどうしても心配でしょうがない・・・のなら、あなた自身が動いてみることじゃないでしょうか。そうすれば、次から2棟の人も駐車場に今よりは注意を払ってくれると思いますから、遠回りなようでも防衛策になると思います。

恵麻さん

2013/11/2209:15:40

まず、今日にでも市の住宅課の方に今までも事をお話しされてくださいね。
警告という形で何かしらして下さると思います。
あと、今度また被害に車にあったら、迷わず警察に連絡してください。
被害届けや見回りを強化してくれるよう頼みましょう。
出来れば、子供のあなたではなくお母さまからね。
子供の戯言と思われてはたまりませんから…

それと、良かれと思いお母さんは駐車場の交換を頼んでしまったのです。
間違いなく悪意はないのです。

他人にはよその家の事情なんて知りませんし、
ましてやそんな悪質な嫌がらせをする人に
判るはずがありませんし。

あなたはとても賢明聡明な頭の良く、心の綺麗な
お嬢さんですね。
応援しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2013/11/2207:53:56

市営の人に
「このようなことがあったので注意してください」という
旨を住人に注意を促して貰ってください。
自分の車に被害が加わると思ったら
駐車場にも自然と人の目が届くようになると思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる