ここから本文です

質問お願いします 家を売ると税金は売却額の何パーセントくらいかかりますか?一...

u_7********さん

2013/11/2207:00:53

質問お願いします
家を売ると税金は売却額の何パーセントくらいかかりますか?一般的にだいたいでいいので、わかる範囲で教えてください

夫婦二人長年住んでいる
今は、高齢で 年金収入のみ
家のみ売却か または家+土地かどちらか(どちらの場合も教えてください)

家は妻名義
妻が生きているうちに売った場合と、妻が亡くなり 夫が家と土地を相続した場合の税金と 夫が 相続後何年かしてから売った場合は 税金のかかり方はどうちがいますか?

(土地と)家の売却について、税金を押さえる売り方はありますか?

売るより 少し手を入れて貸し出すと 家賃収入で かなりの税金がかかりますか?

初心者で勉強中です
詳しい方、すいませんがよろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
844
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ku_********さん

2013/11/2208:59:52

・家のみの売却は、借地権+建物所有権の譲渡になるので、その後の相続や売却が面倒になるので、ご夫婦の年齢的にもメリットはあると思えませんので、オススメしません。

・売却益が、3000万以内なら、税金はかかりません。
・3000万を超えたら、超えた分に長期譲渡所得税がかかります。
・(5000万+1000万×相続人人数)は相続税は課税されません。(改正後は3000万+600万×相続人人数)
・相続して3年以内の売却であれば、一部を取得費に加算できるので、結果減税されます。
・結婚して20年以上なら、夫婦間の贈与は2000万まで課税されないので、その範囲で家の持分を夫に譲渡しておけば相続税を節税できます。

・収入が増えれば、当然所得税は増えますが、家のみ売却と同じく高齢である夫婦が今から、自宅を設備投資して賃貸にするのは、メリットがあるとは思えません。

質問した人からのコメント

2013/11/29 23:29:21

降参 とても参考になりました

ベストアンサー迷いました

高齢で賃貸はしない方がいいのですね

お二人とも 回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eme********さん

編集あり2013/11/2218:38:00

売る人がその不動産に3年以上居住していた場合は住み替え特例として売却額が3000万円まで無税です。

3年以上の居住証明は・・・売却して引越した場合、3年以上居住していた事を証明するために元の役所で住民票の除票(いつから、いつまで住んでいた)を取り寄せて、税務署に申告しましょうネ!!!

もしも3000万円以上で売れた時はその不動産をいくらで買ったのか???売却していくら???利益?損益?が有ったのか証明できる物があればモット税金は安くなります。

ただし不動産売却額も所得になるので税務署に申告しましょうネ!!!

所得税は3000万円以下なら0円ですが・・・国民健康保険と市県民税は上がります。

他人に賃貸すると固定資産税・・・家賃収入は不労所得ですから税金も高くなるし借りてくれる人が・・・ずぅ~っといてる保証はないです・・・普通のサラリーマンで頭金500万円家賃70000円なら今はローンで土地付新築一戸建てが買えますから、当然家賃70000円以上を払って住む人は・・・サラリーマンでなくて頭金500万円ナイ人ですから・・・家賃滞納して居住権主張して出ていかない人などなどトラブルの原因になりますヨ

税務署もイジワルな所では有りませんよ!!!どうしたら、税金が安くなるか???相談に行けば方法を教えてくれますヨ・・・

売る人がその不動産に3年以上居住していた場合は住み替え特例として売却額が3000万円まで無税です。...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる