ここから本文です

小型の除雪車(タイヤショベル) を運転するにあたって、普通免許だけで運転でき...

ace********さん

2013/11/2210:07:53

小型の除雪車(タイヤショベル)
を運転するにあたって、普通免許だけで運転できますか?
また、公道を走る際も普通免許だけで大丈夫ですか?

閲覧数:
42,841
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2013/11/2308:34:05

質問者さんの「運転する」の意味が「除雪作業をする」という意味ならば、労働安全衛生法による技能講習または特別教育を修了しなければなりません。

車両系(整地・運搬・積込及び掘削用)建設機械運転技能講習(機体質量3t以上)
小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)特別教育(機体質量3t未満)

作業免許と呼ばれるものですが、機体質量により違いがあり教習時間も異なります。

建設機械の販売会社が取り扱っている場合が多いです。
参考までhttp://www2.hitachi-kenki.co.jp/drive/02/index.html

質問者さんの個人所有の敷地内なら作業免許まで必要ないかもしれませんが、未然に事故を防ぎ安全に作業する技術や知識を取得するためには作業免許があっても良いでしょう。

公道を走る際には道路交通法や車両運送法等の規則がありますので、タイヤショベルの車種によって運転免許の種類や車検の有無が異なります。

タイヤショベルのプレートに表記されている車種を確認して下さい。

小型特殊自動車ならば普通自動車免許で運転できます。
小型特殊自動車は車検はありません。

大型特殊自動車ならば大型特殊自動車免許が必要です。
大型特殊自動車は車検があります。
車検切れは違反です。

除雪作業をせず、移動だけの公道走行には作業免許は必要ありません。

質問した人からのコメント

2013/11/25 17:54:01

ありがとうございます!
小型の除雪車ならば公道は普通免許でもはしれるんですね!

「タイヤショベル 免許」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rz3********さん

2013/11/2210:18:15

条件があり運転できません。

除雪機械運転資格基準いうのが都道府県ごとに決められています。

それに合わせた免許の取得または条件の適合をお願いします。