ここから本文です

母の姉のことで知識のある方教えてください。

reo********さん

2013/11/2215:00:46

母の姉のことで知識のある方教えてください。

母(他界)は4姉妹です。姉が2人妹が1人です。叔母(母の妹)は元気に暮らしていますが、母、叔母(母の姉)は私が見とどけ他界しました。もう1人の叔母についてです。叔母は約40年位前にアメリカ国籍の海軍の医師と結婚しました。当時横須賀に住んでいましたがサンフランシスコのバレホと言うところに家を買い生活していました。私自身横須賀、バレホに3回ほど行き色々世話になりました。叔母夫婦(叔母のほうが年上)には子供がいませんでした。叔母の旦那さん(ハニーちゃん)と私達は呼んでいました。56歳で海軍をリタイヤして大学で臨時の先生をしていました。2年程して急死(多分肝臓)しました。遺族補償がすごかったのと8000万位の保険金があったと記憶しています。後に叔母が帰国し全部処分してから姉妹で生活しようということになりました。2ヶ月位日本にいて私も一緒にアメリカに行きました。当時叔母はNSA(創価学会)にはいっていました。2ヶ月ほど生活しいったん帰国することになりました。私に全部相続ということで弁護士事務所(サンフランシスコ)にといっていましたが、なにかうしろめたいというかあつかましいというか帰国してもういちどアメリカに来てからということで帰ってきました。たしか10月頃だったと記憶しています。12月の半ば頃小切手を送ったのでクリスマスに何か買いなさいと電話をくれました。それから1週間程して叔母が急死(風邪をこじらせ肺炎)したと叔母の友人(日本人)から電話がありました。私は当然おかしい、事件ではと思いました。年末ではあったけど4日後位のチケットを予約できました。その電話では空港へ迎えにいくということでした。翌日電話があり、迎えにはいけない、こちらにきても何も助けられない、挙句にはアメリカは物騒だから気をつけなさい、ということでした。家族、友人達と相談した結果とりあえずチケットはキャンセル料を払ってキャンセルしました。電話は通じず何もできませんでした。日本の警察はわからない、弁護士も、もうひとつという状態で1ヶ月程してタイプ打ちの遺言書が届きました。叔母は国籍は日本です。(グリーンカードはもっています)本当に病気とかで急死したなら叔母(母の妹)になんらかの通知がくるはずと聞きました。遺言書は日本の家族にはなにもあげないというものでした。数年たちます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2013/11/2216:49:07

遺言書は、2通以上存在した場合には 日付が遅い方が有効になります。
貴女に相続するという遺言を書いた後に、「日本の家族にはなにもあげない」という遺言を書いた(タイプ打ち)ということですね?
まず、「日本の家族にはなにもあげない」と書かれた遺言が遺言書として有効なのかどうかを確かめなくてはいけません。(叔母さまのサインがきちんと入っていますか?または そのサインは本物ですか?)
亡くなった叔母さまの血族は、貴女ともう一人の叔母さまだけですね。
そもそも 亡くなった後、葬儀とかは その友人がなさったのですか?
この文面だけですと よくわかりません。

弁護士に依頼しないと解決出来ないと思いますが、国際法に詳しい弁護士に依頼しないと難しいと思います。
ちなみに数年経つとのことですが、日本の相続税法では、遺留分減殺請求は 亡くなったことを知った日から1年となっています(あくまで日本の法律です)。

質問した人からのコメント

2013/11/22 17:18:24

ありがとうございました。遺留分滅殺請求を調べました。日本国籍ですから。電話が2回のみで全然連絡取れない状態でした。

「日本肝臓学会」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる