ここから本文です

再び舌に口内炎が、今度は3つ程が密集して出来てしまいました。 1つは直径3...

hsh********さん

2013/11/2302:15:28

再び舌に口内炎が、今度は3つ程が密集して出来てしまいました。

1つは直径3ミリくらいの大きめ、もう1つはえぐれているように小さく穴の様になっており、最後1つは小さく白い口内炎です

口内炎周りが赤く腫れていて、飲食がとても辛いです。

早く治る様にチョコラBBや、ビタミンサプリ、果物等、なるべくビタミンを適度に摂るようにしており、抗生物質や口内炎の薬も1日2回服用していますが、なかなか治ってくれません。

上記の方法も続けようとは思っていますが、早く治る薬かサプリメントはありませんか??

もうずっと痛くてここしばらく食事に満足出来ないで苛々しています。

今試しているもの意外で何か方法がありましたら、ご回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2013/11/2302:18:59

以前私も、20個できました。
私の場合は、薬の飲み過ぎでした。
辛いですよね。
わたしも、三日間は、飲めない食べれない日々でした。
でも、ヨーグルトがたべやすくなって、ヨーグルトばかりたべていれば、知らん間に治りました。
お大事にしてくださいね

質問した人からのコメント

2013/11/24 19:32:26

笑う ごはんの代わりにヨーグルトを食べたら、1日でほとんど痛くなくなるくらいまで回復しました!普段から乳製品を摂るようにしたいと思います!(*´ω`*)ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

2013/11/2313:52:55

痛みから解放されたい気持ちは理解でしますが、抗生物質などを続けるのは帰って状況を悪くします。
抗生物質は人体に必要な腸内細菌まで殺してしまいますので、悪い結果を招くだけです。
ビタミン類も、ジャンクフードを良く摂るような食生活をしている方にはある程度有効かもしれません。

薬より貴方が仰るように、サプリメントにオーラルファイン・オレンジというトローチがあります。
これは、クルクミンという食品からできており副作用はまず考えられません、逆に副次的に良い作用はあります。
このトローチを痛い場所に直接さようするよう溶かしてください。満足のいく結果になると思います。

食を第一に考えられ、薬というのは一時的な補助という考え方が良いと思います。
今痛いのに、入手はネット販売です(アマゾン・楽天等)。
お試しください。

hok********さん

2013/11/2307:47:25

むしろ歯科医院しかもレーザーのあるとこで照射してもらったらいかがですか?疼痛もましになりますし、早く治ります。医院により自費で数千円や保険での初診料だけだったりピンキリなのでレーザーがあるかないかも含めて電話で問い合わせてください。またサホライドという薬液を塗布する医院もあります。焼くという感覚ではありますが、痛みはないので安心して下さい。
市販では一枚あたり百円になるアフパッチが接触痛は避けられるので高いですが、オススメです。

coc********さん

2013/11/2303:57:08

口内炎の対処方法を見るためには、
出来た経緯により、
治療方法を変えた方がいいです。

何かの刺激などで傷になり、感染が原因の場合と、
胃腸が弱って出来たりする突然発生する場合がありますが
あなた様はどちらでしょうか?

刺激を与えて感染したなら、
すぐの対処が効果的です。うがいし、口内炎の薬を塗るか、貼ってください。
突然発生には、ビタミン不足が原因なので、ビタミンB2・Cをとることです。
ビタミンCはご存じですが、Bは乳製品に含まれています。

他は、しっかり睡眠を取ることと、
うがい薬で1日5~6回うがいをして口腔内を清潔にすることです。

お辛いと思います。
特に、食べたり飲んだりする場所なので、1日でも早く、完治したいと思いますが、皮膚にできる傷もしばらく治るまでに日数が必要なのは、お分かりだと思いますが、口腔内も一緒です。特に、唾液があるので、塗り薬も流れやすいし、治すのも一苦労なところです。

気を付けてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる