ここから本文です

コミュ力低いと幼稚園児のママはしんどいです。中高生の時と、今幼稚園ママと上手...

gra********さん

2013/11/2310:13:32

コミュ力低いと幼稚園児のママはしんどいです。中高生の時と、今幼稚園ママと上手く行きません

短大から働いてる時は少ないながらも友達もいて楽しかったのですが、、、
幼稚園の送り迎えのたびに、挨拶したり
子供の午後の遊び相手どうしようかなって思いますが、わたしがつまらないらしく、挨拶する価値無し、わざわざ遊びに行く価値無し的に判断されてるのを感じてしまい、日々へこみます、、、
ホント毎日無駄に数時間へこんでると思います
学校とか幼稚園って苦手なら別の環境にって避けられないもんなあ
どうしたら、もっと日々気に病まずすごせるでしょうか

補足私は気のせいレベルのささいなことでもへこみやすいのかもしれません。もっと精神が強かったら学生時代ももっとましだったかも
自分なりに挨拶したり子供が仲いい子と遊びに誘ったり、飲み会に行ったりしてみたんですが、ものすごくわずかに
進展してはいるんだけど、、、、まあ先がたいして良くなるとは思えないかな

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2013/11/2310:30:27

子供が絡み、利害関係も考えてしまうからじゃないですか?
短大や職場ではほぼ同世代、同期だったりでご自身といっぱい共有できるところがあったから楽しかったのでしょうが
幼稚園は様々なご家庭の集まりで、その上親同士が子供に少しでも影響を与えてしまうから
無理をする方も多いのではないでしょうか?
幼稚園や保育園は母親を個人とは見ずに誰々のママ。としか見ませんから、個性はあってないようなものです。

そう考えたらそういう集まりって薄っぺらく思えませんか?
遊び相手はお子さんが探しますよ。

質問した人からのコメント

2013/11/28 02:43:37

降参 usawatasiさん回答ありがとうございます。一番最初に回答してくださって、アドバイスも参考にさせていただきます。まあ子供と親が両方相性がいいことも難しいでしょうし、なるべく気にしないようにしようと思います。幸い子供は幼稚園が楽しそうですし

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fin********さん

2013/11/2513:32:34

挨拶する相手を価値で判断する人が人の親やってるんだ。サイテーですね!

あなたの被害妄想かもしれないけど、もしそれが明らかに意図的だった場合そんなグループは一緒に遊んでも面白くないでしょ?

幼稚園の親はそんな人ばっかりじゃないと思うけどなあ。

アバター

ID非公開さん

2013/11/2511:23:38

その、凹んでいる時間が勿体ないでしょ(笑)
ママ友達が欲しいのですか?
あと、お子さま同士遊ばせる相手が欲しいのですか?

無理して、作らなくても
親子で楽しめる何かを見つけるのも良いのでは無いかと
思うのですが…。

習い事をさせてみる、とか。
親子で、打ち込める何かを、探す。

ママさん達から、必要とされていないとか
気にしすぎじゃないの?
考えすぎは、良くない方へ行ってしまいます。

付き合いがしたいなら、自分から歩み寄る努力してみましたか?
笑顔で挨拶、プラス、お顔を合わせた時に
一言、二言、ふってみる。
園の事で、何か尋ねてみてもお話するきっかけになりますね。

結構、孤独を感じているママさんは、居るようだから
あなただけ、つま弾きされているわけじゃないと思います♪

気にせいだと思って、話しかけてみたら?

mai********さん

2013/11/2511:02:26

バス通園させちゃえば良いのでは?

kin********さん

2013/11/2321:27:36

保育園なら仕事をもって忙しいママが多いので幼稚園ほど親同の付き合いをしなくていいそうです。
預けてもらっている時間も長いでしょうから子供同士家に遊びに行く日もそんなにないでしょうし、

今の環境が嫌なら保育園に行かれることをおすすめします。
あなたも働きに出たほうが気が楽かもしれません。パートなら比較的簡単に仕事につけます。
仕事は合わなきゃ辞めやすいですし。

rau********さん

2013/11/2313:03:52

自分に利益が無ければ気苦労してわざわざ仲良くなったりしません。もう友達がいれば、もう必要無いし子供で手一杯、よほど魅力が無ければ声も掛けないでしょう。誰かに必要とされたいなら、「自分から」笑顔で挨拶して、何か誘ったりと、関係を築いていくことです。待っていも誰も来ません。みんな面倒くさがりだし益が無いと思えばすぐ切り捨てます。あなたが仕切って段取りしてお膳立てして…そんなことを繰り返していけば段々と仲良くなれる人とはなれます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる