ここから本文です

なぜ日本人はドングリを食べなくなったのか?

ndb********さん

2013/11/2310:31:35

なぜ日本人はドングリを食べなくなったのか?

縄文時代の日本列島ではドングリを食べていましたよね?
韓国人やアイヌ人は食べているそうですが、何故日本では
ドングリが食されなくなってしまったのでしょうか?それ
とも飢饉の時などには食べていましたか?

閲覧数:
3,694
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r18********さん

2013/11/2312:08:08

食べてますよ。山間部のSAで栃餅とかあるでしょ?
飢饉の際の救荒作物としては食べられてました。
ですが、日常ではあまり見なくなりましたね。
あと、普段から食べてちゃ残らないと思うケド?
まぁ、イイでしょ。では、以下にドングリを食べない理由を…

①アクが強い
栃のように、何時間も水に晒すとか、灰汁で煮るとか、
手間がかかり過ぎる。

②味が悪い
栗のような甘味を持つドングリは無い…というか稀。
生食可能な椎ですら、生食が可能なだけであって、
極端に味が良いワケではない。
逆に、栗はその味の良さによってヒトに選ばれた。
また、ナッツに期待する栄養はデンプンと油脂だが、
同種の栄養を持つイネやムギに比べると、決して良くはない。
その上で、①の手間である。

③栽培が手間
樹木なので、育ってしまえば後はほとんど何もしなくてイイが、
育つまでが長い。
「桃栗三年柿八年柚子の大馬鹿十八年」は伊達じゃないのだ。

さらに、
植えてしまうと転居が出来ないとか、
表年と裏年で収量に差があるとか、
年に一度しか収穫できないとか、
まぁ、主食にするには不安なコトがいっぱいあるんですよ。
なので、密林の原住民以外は、ナッツを主食にはしなかった、と。
代わりに、アクが少なく、味も良く、栽培が簡単で、機動性に富む、
一年草の実を選んだ、というワケ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/11/2617:46:59

ドングリよりも美味しくて、保存のきくコメが作られるようになってから、数百年経過して、ドングリの様に、手間が掛かって、美味しくない主食は、忘れられてしまったようです。

yam********さん

2013/11/2319:48:59

食べる人は食べますよ。

ただ、お店にあまり並んでないだけだと思います。

農家してる身から言うと、クルミは収穫に時間がかかるので、効率が悪いのです。

mon********さん

2013/11/2319:43:19

こんにちわ 仰るように縄文時代、どんぐりは大切な食料であったと思います。
が、どんぐりより三内丸山遺跡ではむしろ栗が植樹されてよく食べられていたそうです。

http://fujisan2008.at.webry.info/200908/article_6.html

また福岡の正源寺遺跡では、どんぐりの入ったままの編みかごが出土されています。
どんぐりのほかにオニグルミ、イヌガヤ、エゴノキなども食べられていたそうです。
http://www.city.kurume.fukuoka.jp/1500soshiki/9125bunkazai/3010oshi...

また、吉野ヶ里遺跡(弥生時代)の食生活の模様。
http://www.yoshinogari.jp/contents3/?categoryId=38

つまり人間は、大切な食料を少しずつ幅を広げ、選択をし合理的に栽培して今があるのではないでしょうか。

余談ですが「桃栗三年、柿八年、柚子の大馬鹿十八年」は 「桃栗三年、柿八年、柚子は九年で生り下がり、梨の大馬鹿十八年」というのが映画「時をかける少女」の中で出てきた記憶があります。

qko********さん

2013/11/2316:59:38

大きな理由として2点あると思います。

①食生活が豊かになり、わざわざどんぐりを食べなくて困らなくなった。
②栗に比べると実が小さく、手間を考えると割が合わない。

栗並みに大きくて味もよい品種が現れればどうかわかりませんが・・・。

あと、世界的な異常気象で食料事情が悪化して海外から食料が入ってこなくなったら、
輸入に多くを頼っている日本は困るので、再びどんぐりを食べる人が増えるのではないでしょうか。

sma********さん

2013/11/2311:57:31

まだ食べてますよ。

岩手県=しだみ(ドングリの意)団子
宮崎県=樫蒟蒻(樫のどんぐりが入ってる)
高知県=樫豆腐
長崎県=馬刀葉椎焼酎