ここから本文です

建築の断熱材について詳しい人お願います。

ハイカロリーさん

2013/11/2311:59:02

建築の断熱材について詳しい人お願います。

カネライトフォームでアクリアマットt=90(10k/m2)に相当する断熱性能を有する厚みは何mmになりますか?HP等の数値を見ても単位が違ってたりとわかりずらいです。

閲覧数:
671
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2013/11/2313:28:00

どの様な「施工」をするのでしょうか?
その方法によっては「数値の比較」だけでは比べられなくなりますよ。

カネライトフォームを柱や、床の根太の間に「切り込む」様な
施工であれば「断熱欠損」から性能が落ちますので。

「補足」があれば「追記」が可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

無名さん

編集あり2013/11/2314:01:35

きほん単純計算でいけますね

アクリアマット(グラスウール)の90mmの熱伝導率がメーカ規格表で見ると、0.043W/mK

「余談ですが一般的なロックウール(0.038W/mK)よりも悪い数値。密度が14k/m2のやつなら0.038とロックウールと同等です。さらに24k/m2もあるが、これだと熱伝導率は0.034W/mKということです。」

カネライトフォームはスーパーE-Ⅰだと0.040W/mK 以下単位省略 スーパーE-Ⅱ:0.038 スーパーE-Ⅲ:0.028 スーパーE-BK:0.028

スーパーE-Ⅰの場合は
よって0.043:0.040=90mm:Xmm
X=0.040×90÷0.043≒84mm
となるが、84mmの製品はないので、その上の100mmになってしまいます。

スーパーE-Ⅱであれば72mm(スーパーE-Ⅲなら59mm)となり、75mmのやつで足ります。