ここから本文です

NHKの受信料の支払いについて質問します。。 子供が一人暮らしをするので受信料を...

kis********さん

2013/11/2313:50:03

NHKの受信料の支払いについて質問します。。
子供が一人暮らしをするので受信料を支払う手続き(子どもの分)をして、何年後に実家に戻ってきたら、子供の受信料は払い続けなければならないので

しょうか?実家に戻ってきたら、子どもの受信料の契約を解除できるのでしょいか?

閲覧数:
668
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2013/11/2315:28:40

世帯契約ですから実家に戻れば契約は簡単に解除出来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nhk********さん

2013/11/2708:09:47

放送法64条2項に則り子供さんがお住まいの住所から実家に帰ってくればお子さんの住所は解約になります。必ず届け出てください。NHKは確認要請をしてきますが何も確認させる必要はありません。住所変更届けを子供さんがお住まいの住所に送って送り返すだけです。正し送り返す時はそのまま送るのではなく配達証明郵便(http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/haitatsu/)で送りつけて下さい。NHKがそんなの貰ってないとウソが言えないと言うことにもなり送ったという証拠が手元に残ります。よってNHK側はウソが言い通せなくなります。これで子供さんがお住まいの住所は完全解約が可能です。先に子供さん側の支払い方法は金融機関やコンビニでの手払い方法に変更しておいた方がいいです。住所変更届けを出しているのにもかかわらず引っ越してないと勝手にみなして二重請求することがあります。
NHKは金銭面もきちっと管理できないところですので注意が必要です。何故金融機関やコンビニでの支払を勧めるのかというと契約者側が正規の手続きにより解約申請や住所変更届けをやってもきちっと処理をしないで処理をしたかどうかも管理していません。そのため解約手続きや住所変更届けを出したのに二重請求や請求をし続けてクレジットカードや通帳から料金を引いてきます。過払い請求になるので手払いだと請求書が来ても支払わずに済むという方法が取れます。得に注意して欲しいのは通帳からの自動振り込みです。これは本人が直接金融機関に出向かなければいつ何に支払ったのかがわかりません。気付きにくいので知らない間にNHKに払い続けていたということにもなります。先ずは住所変更届けや解約をやる前に金融機関やコンビニでの支払方法に変更しておいた方がいいということです。
住所変更届けや解約届けを行った後でも手払いてあればNHK側が一方的に請求書を送りつけているだけで過払い請求ですので無視するか契約が切れているのに一方的に請求するのは違法・犯罪こういです。

yuk********さん

2013/11/2518:52:26

1.協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

つまりテレビを設置した者が払うのであってそのテレビが誰の所有物かが問題になります
子供が買ったテレビでなければ子供は受信料を払う義務が無い

ste********さん

2013/11/2318:18:20

下記のように世帯同居の手続きで「テレビのなくなった子世帯」は解約可能です。もっとも親世帯が受信契約をしていないのであれば下記知恵ノートのように解約届けを送付するだけです。子世帯の自宅最寄りの放送局等か、NHKふれあいセンターにメールで送付するだけです。

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressChangeMenu.do
NHK受信料の窓口-放送受信料 住所変更のお手続き
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n156174
放送受信契約の解約 2013年度バージョン

loa********さん

2013/11/2316:22:55

世帯契約ですから実家に戻れば契約は簡単に解除出来ますが
相手は、守銭奴のnhkと言う事をお忘れなく

NHK受信料問題 加除式百科事典 目次
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n197610
偽物にご注意ください。

あなたが、一切証拠を掴まれて居ない未契約なら無敵です。
地域スタッフに、理論駆逐魚雷を撃ち込んで殲滅しましょう。

①:録画録音魚雷攻撃

快挙、女性が、NHK地域スタッフをビデオカメラのみで、
迎撃撃沈に大成功の事例
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n210367

②:署名捺印セヨ!魚雷

「テレビ設置状況調査のご協力申込書」に署名捺印を要求
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n195226

③:代理人の証拠をしろ魚雷

【対抗手段】NHK地域スタッフの襲撃を受けた時に提示を求める物
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n224771

④:質問に答えて下さいm9(^Д^)プギャー 魚雷

地域スタッフが質問されると非常に困り、
回答に苦しむ・答えたくない質問ですwww
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n203619

⑤:NHK地域スタッフが来たらコレ↓なんだ?核魚雷
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n229733

ほぼ100%迎撃駆逐可能です。地域スタッフをいたずらに恐れてはいけません
毅然とした態度で高圧的に出ましょう。現実彼らは、弄ぶ地域スタッフ私の
名前すら聞き出す事は、出来ずそもそ契約対象世帯の住民なのか?確認
すら、できないで逃げだします。ですが油断大敵です。他の予備知識を勉強
して、本番で慌てないよう机上演習を繰り返し、冷静沈着に、淡々と対処
できるよう訓練を繰り返しておきましょう。慣れれば簡単に論破殲滅出来ます。

例として
こんにちは、NHKです、大切な話が有りますので
開けてください

世帯契約ですから実家に戻れば契約は簡単に解除出来ますが
相手は、守銭奴のnhkと言う事をお忘れなく...