ここから本文です

牛すね肉を柔らかくする方法を教えてください!

thironseijinさん

2013/11/2314:09:49

牛すね肉を柔らかくする方法を教えてください!

今度ビーフシチューを作るのですが、

牛すね肉を柔らかくしたいです。

圧力鍋は持ってません。やり方を教えてください!

補足BAは投票にて決めようと思います。
皆様回答ありがとうございました。

閲覧数:
40,501
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayoubooneさん

2013/11/2314:25:50

最低30分肉を占めらせてください。玉ねぎとオイルもいります。
肉を和らげる物・・・キウイ、パイン薄く玉ねぎを切り人参を丸く切ってキウイ、パインの薄い物をひきオイルをかけて30分です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スネ肉 柔らかく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/11/2510:15:31

事前に、1日位肉を漬けて繊維を柔らかくしておくといいですよ。
ワイン、玉ねぎの摩り下ろし、フルーツ類、少量の酢、香草など好みで。

煮る段階でも、ワインや、ごく少量の酢を入れてもいいです。

煮るのは、とにかく時間をかけるのが一番ですが、ゴトゴト煮ると固くパサパサになります。
一番最初はアクだしのために、強火で沸騰させて15分位おいてアクをとったら冷まします。
その後は、沸騰しないように加熱して冷ます、の繰り返しを柔らかくなるまで繰り返します。

salala223さん

2013/11/2317:44:53

何を作るかで手順は変わるのでは。一番最初の回答者さんのようにひたすらコトコト煮るのが一番間違い無いです。その時に厚手のホウロウ鍋か土鍋があれば、沸騰したら15分煮て火を止め、人肌まで冷ましまた沸騰させ15分煮てを3回位繰り返せばガスの節約になるし柔らかくなります。また、煮るときの水を炭酸水にするとより早く柔らかくなります。

2013/11/2316:10:10

先週、牛すね肉でビーフシチュー作りました。
すごく柔らかく美味しくできましたよ。

普通に鍋で肉を炒めます。
こんがりするくらいに。
そしてかなり大きめに切ったにんじんと玉ねぎを一緒に炒めます。
玉ねぎは多めのほうが美味しいですし、肉を柔らかくしてくれます。
そこへ水を鍋いっぱいに入れ、コンソメを2個くらい入れます。
(水の量にも寄りますが、薄めのスープくらいで)
そして沸騰したらアクをとり、1時間ほど弱火でコトコト。
そしたら火を切ってしばらく置きます。
ある程度冷めたらまた火を入れる。弱火でコトコト。
これを2~3回繰り返したら一晩置きます。
次の日にまた火を入れて(2回くらい)、このころになると
肉の繊維がほぐれてほろほろになっていました。
にんじんは歯がいらないくらいに柔らかかったです。

お好きなルーを入れて、
別茹でしたジャガイモ、お好みでブリッコリーやシメジを加えて完成。

時間はかかりますが簡単でおススメです^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

recyan1122さん

2013/11/2315:00:42

すね肉は、最初熱湯で5分炊いてください
5分炊いたら流水で、肉を洗いましょう、
綺麗に洗えたら、鍋に入れ、浄水を注ぎ火をつけて
細かい泡が出てきたら約80度です
肉の蛋白質が固まり分解されていく温度が70℃から80℃です、
沸騰させるとスープが濁りますので、80℃から90℃を保ち約3時間~4時間
綺麗に灰汁を取りながら煮込んで下さい、
スープの量が約40%位減ったら、1度肉を取り出して竹串を刺してみて下さい
自分好みの柔らかさになれば、肉を取り出し冷蔵庫で、1晩寝かせましょう(肉を絞める)
スープに野菜(玉葱、人参、じゃが芋、セロリ、ローリエ)を入れ煮詰めていきましょう、
次の日に煮込んだ野菜を取り出し裏ごししておきましょう、代わりに絞めた肉を入れ煮こみます
ブラウンソース、エスパニニョウルソース、デミグラスソース、トマトピューレ、塩コショウ等で
味を調えます、そこに裏ごしした野菜を混ぜいれ煮込みます、
ポテトフライ、ブロッコリー、人参等を飾りつければ出来上がりです

プロフィール画像

カテゴリマスター

hige_iceさん

2013/11/2314:12:11

ひたすらことこと煮れば、2時間くらいで十分に軟らかくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。