ここから本文です

中卒での就職について・・・

gym********さん

2013/11/2314:39:39

中卒での就職について・・・

自分は今中学3年生なんですが、中学卒業と共に就職したいです。
高校には行く気はありません。

なぜ高校に行く気が無いのかといいますと、元々勉強が大嫌いなのもありますが
一番は家庭の事情です。
家は母子家庭で近年、祖父は死去、祖母は脳梗塞を患いました。

母は毎日忙しなく働いてくれてるんですが、結構ギリギリです。
義務教育といえど中学に行くのもお金がかかります、給食費も学費もギリギリで
あまり払えなかったこともしばしば(そこは母子援助や子ども手当で何とかできました。)

しかし、祖母が脳梗塞を患い、以前2度倒れました。
治療費もかなりかかりましたが、病院側が分割払いOKなので助かりました・・・
今分割支払いしてる所ですが、それも結構な額です。

兄は元々大嫌いだった高校を中退し、バイトしてます。

そこで、自分も中卒で働こうと思います。
母は、「高校行っても行かなくても良い」「自分の道は自分で決めなさい」

と言っています。
こんな自分でも中卒で就職できるでしょうか?
今、学歴が物を言う時代です、中卒なんて雇ってくれるこ所は少ないでしょうが
母に休ませてあげたいんです、家族に贅沢させたいんです、貯まってるお金を払ってあげたいです。

職種はライン工場、組立工場、仕分け、土木、問いません。
元々力仕事や単純作業は好きで趣味で筋トレしてるほどです。
性格は交友関係は結構あり、それなりに外交的ですが人見知りです。

週5、6通勤で8~12時間勤務でも良いです。

中卒で工場などで働けるのでしょうか?
工場などでも中卒を雇いたくない、高卒以下は認めない、というところはあるのでしょうか?

長文すいません
真剣に質問しました、回答お願いします。

ちなみに自分は男です。

補足稼げるならどんな仕事でもいいです。

・・・もう一つ質問です。
タウンワーク等で工場や仕分け、土木に
「学歴不問・年齢不問・経験不問・未経験者大歓迎」とかありますが

そういうところに行けば働ける見込みはあるでしょうか?
それとも建前だけで面接で落とされるのがほとんどでしょうか?

やる気だけはあります、死ぬ気で働くつもりです。

閲覧数:
147,319
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

編集あり2013/11/2315:24:30

根性があってヤンチャな感じであるなら「鳶」の会社の門を叩くべきです

とっぽい人達なので、根性がないとついていけませんが「正社員」として雇ってくれるはずです(性格が真面目だと合わないと思う)

「鳶」は給料が良いですし、みんなトピ主みたいな感じの人の集まりです
彼女とエッチして子供できちゃったから働かなきゃ!とか、親が外国人で何処も雇ってくれない!みたいな感じです
もちろん仕事は厳しいし、仕事に真面目に取り組む人達です

性格的には朗らかな「兄貴の集合体」なので親方を頼って大丈夫だと思います

(現場&募集はこんな感じです)
http://www.hatalike.jp/PDET/32376723/?i4c=371&i4a=7302255&vos=nhati...

「鳶」は一人前になると40万~60万くらい貰える仕事なので、生涯に渡って勤めることが出来ます

トピ主が今回が質問した文章は非常に的を得ています
素直に、書いた言葉を就職するときに親方へ言っておきましょう!
○母子家庭で働かなきゃいけない
○かーちゃんを楽にさせてあげたい
○勉強は出来ないです!(笑
○兄貴はどーしようもない
○病院に借金がある
○俺は身体を動かすのが好きだ!



ライン工は誰でも仕事が出来るので、ある意味「掃き溜め」みたいになっています
(不適合者の集まりみたいな感じです)

鳶は立派な職業ですし、中卒でも立派に仕事をしていける環境にあります
運動神経が良くないと出来ない仕事なので、トピ主にも向いていると思います
眉毛を剃っていても、中卒でも就職できる職場ですが、なよなよした人が就職できる職場ではありません

ライン工とか、土木系などに絶対勤めてはダメです

----------------------------------------------------
土木作業員について

土木作業員と言うのは「どうしようもない人達」の集まりです
建築現場では「職人」と言う人達が集まって仕事をします

電気工事やさん、クロス屋(壁紙職人)さん、配管工さん、など、手に職を持った人達です

そのなかで、現場監督の「パシリ」をする土木作業員が居ます
(これをドカタと言います)

これは手に職がないために、今日は電気屋さんの手伝い、明日は配管工さんの手伝いなどと駆り出される訳ですが、職人にはなれないのです
日給1万とか好待遇の場合もありますが、所詮はパシリです
「職人」として「技術」を持たないと、家族を持ったときには給料が足りません

嫁さんに40万くらい渡してあげたいでしょ!!!

そうなった時に職人であれば給料が増えますが、土木作業員は1日1万くらいが頭打ちです
30日休み無しで働いても30万が限度です
当然休みもある訳ですし、税金引かれて、手取りは20万ちょいになってしまいます

必ず、「職人」になれるような職業を目指さないとダメなので注意してください
「配管工」や「電気屋」など「特化した技術」を持った職業を選んでください

繰り返し言いますが「工場」、「仕分け」、「土木」は絶対に就職しないこと!
将来を見越して「職人」になれるような職を選んでください

質問した人からのコメント

2013/11/26 16:09:35

笑う みなさん回答ありがとうございます!

一番詳しく書いてくださったこの方にBAを・・・

色々な職業があるんですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 の求人情報(937,256件)

建築設計(中堅)食品工場、医薬品工場等の工場、物流施設...
  • 中央設備エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋本町・その他の勤務地(2)
マイナビ転職エージェントサーチ
製造(組立・加工) 【新しく綺麗な工場】一般向け家電装...
  • 日総工産株式会社 採用センター
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 山口県山口市
はたらこねっと
工場基板技術者 エンジニア(電気・電子・機械)系 / 機...
  • ローム株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 京都府
Spring転職エージェント
[工場経験者歓迎]明石駅から徒歩5分の地元優良企業で工場...
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社兵庫営業所
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県明石市
お仕事サーチ
工場長補佐/精密加工
  • 葵機工株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
クリエ転職ネット
食品工場 (株)Sitgood
  • (株)Sitgood
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県豊橋市
(株)Sitgood
日勤×土日祝休み|工場内作業|荷受け・仕分け・製造補助など
  • Sogo Plant 北九州営業所
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 大分県由布市
求人アスコム
車用ガラスの製造取付|加工|工場内軽作業・組立・加工系...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大分県中津市
パート・アルバイト.jp
工場生産職場(リーダー候補) 南条装備工業株式会社
  • 南条装備工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 広島県安芸高田市八千代町佐々井
en ミドルの転職
クリーニング工場内作業・ルート配送(工場管理者候補)
  • (株)光生舎 クリーニング ピュア
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
  • 北海道札幌市西区・その他の勤務地(1)
しゅふきた

もっと見る >>

「中卒でできる仕事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_o********さん

2013/11/2523:04:40

定時制通いながら働くのはどうでしょうか?自分も中卒で来年から定時制に通おうと思ってます。しかしながらあなたの家庭が現状ギリギリの所でどうしても中卒でもいいから働きたいのなら肉体労働しかありません。ちなみに肉体労働はやる気とどれだけ来れるかで決まるので雇われるのは余裕です、しかしものすごいきついです、やめたいと思うこともかなりあります、あと正社員についてはですが肉体労働系は雇われた瞬間正社員みたいなものです。気合いをもってがんばってください!

suz********さん

2013/11/2520:02:49

もう一度考えなおしてみませんか?
貧乏の連鎖をいう言葉を知っていますか?
親が貧乏だと子も孫も貧乏になるという事です。それはなぜかというと教育費がなくて低学歴だからです。
ビートたけしの母が良いことを言っているので検索してみて下さい。
家族に贅沢させたいなら勉強するしかありません。
大卒の平均年収は672万円に対し、中卒平均年収は438万円です。
生涯賃金でみると、さらなる格差を感じます。
大卒と中卒では1億6513万円もの格差が出るのです。しかも大卒は中卒より8年働く期間が短いです。
宝クジで1億円を当てるのは夢のまた夢ですが、勉強を必死ですれば確実に1億もらえると考えてください。
今は高校無償化してます。大学は奨学金で行けばいい。
以前飲食店を経営していました、高校生もたくさん雇っていましたが、月に14万くらいは働いていましたよ
扶養を外されそうになってあせった事が何回もあります。
あと、気になったんですが
母子家庭だと色々優遇されているはずです
子供が20歳になるまで母親と子供は病院代が無料なはず
子供が就職して母親の扶養から外れると、母親の病院代は有料になり手当てももらえなくなったような・・・
ちょっと古い情報なので、ご自分で調べてみてください。
死ぬ気で働く気があるなら死ぬ気で勉強したほうがいいですよ。

yy1********さん

2013/11/2519:17:28

夜間高校に通いながら働いたほうがいいと思います

将来、転職を考えたときに役立ちますから

zou********さん

編集あり2013/11/2314:55:01

15歳だと工場で働くことはできません。
個人でやっているような町工場や飲食店で
月収13万ぐらいなら可能でしょうが、
18歳にならないと大きな会社では働けないでしょう。
18歳過ぎると月収30万の工場も可能になります。
最初は学生気分が抜けないので
仕事がめちゃくちゃだるいですから
すぐ辞めてしまい長続きしません。
結局親元に頼ることになります。

vie********さん

2013/11/2314:46:39

僕が就職活動で鋳造や産業廃棄物の分別など、いわゆる3Kと言われる仕事なんかはどうしても仕事が見つからない人や高齢で仕事が無い人が就くそうです。

3K…危険、汚い、キツイ
要は嫌がられる仕事です。

鋳造は何百度という高温の鉄を扱います。しかも工場内は鉄の粉(粉じん)が舞っています。しかも夏なんかは地獄のように暑い。
要は汚れます。
僕が就活で訪れた会社には社員専用のシャワー室があります。

その会社は大卒は社長ぐらいで、後は中卒から来ている人や高卒の人がほとんどだそうです。

中卒でも仕事はありますし、働けますが、賃金は大卒などに比べれば安いですし、キツイ仕事が多いと思います。