ここから本文です

高校の数学カリキュラムで、「必ず普通科コースの生徒は数学ⅡBまで必修しなければ...

bcq********さん

2013/11/2317:45:02

高校の数学カリキュラムで、「必ず普通科コースの生徒は数学ⅡBまで必修しなければいけない」などの縛りはありますか?

閲覧数:
635
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2013/11/2319:55:16

高校の教員です。
文部科学省では、最低限履修させなければならない科目を決めています。逆に言えば、履修していなければ卒業させてはいけない科目です。
これ以外に、学校独自で必履修科目を決めることができます。
数学ⅡやBまで必修というのは、学校独自のものですね。卒業させるかどうかは学校が決めることができますから、そのように縛りを設けることはできます。もちろん、教育課程で必ず取らなければならないようには組んであるでしょうが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

de2********さん

2013/11/2317:57:52

ないですよ!
私の学校では数ⅠAは必修ですが
数ⅡBは選択でき、とらない人も結構いますよ。

昔は必修だったみたいですよね。

えぼるたさん

2013/11/2317:49:00

必修しなければいけないのはもちろんですが、必修するしない以前に必修することは前提でカリキュラムが組まれてると思います