ここから本文です

火垂るの墓で清太死にましたが死因はなんですか?

kir********さん

2013/11/2318:05:34

火垂るの墓で清太死にましたが死因はなんですか?

7000円を銀行からおろしたそうですが、この頃はかなり大金ですよね?1000円でさえ家が一軒建つほどと聞きました。
そのお金を節子のために食料を大量に買ってきたけど、節子は死んだので食料は大量に残ってたはずですよね?
だったら餓死ではなくないですか?

閲覧数:
176,917
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

2013/11/2510:44:45

半分自殺に近い状態だったのではないかと思います。

節子と二人で生きていこうと決意し、その心の礎だった妹さえ亡くしてしまい、
茫然自失で生きる気力を失ったのかもしれません。

当時は、まだ貨幣単位で円の下に「銭」硬貨があるような時代でしたから、
7000円というのはたしかに相当な大金だと思います。

しかし、それらのお金を使う事さえ考えられないほど虚無感に陥っていたのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/11/29 22:11:15

一安心 清太はん可哀想・・・・。

「火垂るの墓 節子の死因」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2013/11/2810:00:59

その食料をいくらで買ったかが描かれていませんが、結構な高額で
購入したと思われます。

確かに最初は7000円ありました。最後の方で貯金全部降ろしてあとは
どこにも行かないとか言ったときに引き出した金額は3000円です。

あの間に4000円も使った事が推測されます。(七輪とかに?)
※荷車を貸してくれた農家のおじさんにも結構な額払っているはず。
「おかず売って」とか「おじさんとこなら前にお金でいろいろ…」
とかいっておじさんに「着物とかお金とかそんなこと いうとるんやない」
と怒られているので。


3000円で買ったと推測されるもの
おコメ、タマゴ、かしわ(最後に作ったおかゆの材料?)とすいか。
これでほぼ使い果たし、(金銭感覚が無いから言われるままに出した)
残りのお金で節子を荼毘にふした時の材料に使ったと思われます。

よってこの時点で一文無し。
餓死が死因だと思われます。

tor********さん

2013/11/2400:39:13

きっともう色々一人で大変で誰にも相談できなくてもう心もボロボロ・・・
大変だったんですよね
ちなみにせつこの死因は栄養失調ではなく雨が目に入った事です

kur********さん

2013/11/2320:53:50

餓死だと思いますよ。
節子が死んで無気力になり物を食べる元気もなかったのでしょう。

umz********さん

編集あり2013/11/2519:31:00

ご存じのように、「火垂るの墓」で描かれているのは昭和20年の太平洋戦争末期の日本です。このころの日本は戦争によるインフレなどにより、お金にはあまり価値がなかったものと思われます。発行直前に終戦を迎え、出回ることはありませんでしたが、陶器で作られたセトモノの貨幣も作られたくらいです。

作中で居候先のおばさんが母親の形見である着物と米を交換していたように、物のほうがお金よりも信用があったのではないかと思われます。漫画の「はだしのゲン」の作中だったと思いますが、同作品にもお金ではなく、貴金属のメダルを食糧に交換してもらう描写が描かれています。作品の中で清太が店のおじさんに食べ物を売ってくれと頼みに行く描写で「うちは人に分けるほどは作っていない。」と難色を示した事からもそのことが伺えます。

作品の終盤で清太が節子にスイカなどの食糧を買ってきていましたが、恐らくそれに見合った価格で、かなりの金額を支払ったのでしょう。

これはあくまで推測ですが、1000円で家が建つ、という記録があれば3000円は必要という記録もあり、お金の価値はかなり不確定なものであったものなのではないかと考えられます。

ましてや配給制でほとんどの食糧の流通は管理され、普通に販売されているものはほとんど無かったはずですので、清太が店のおじさんから買った大根や、終盤に節子に買ってきた食料は闇の価格だったものと推測され、さらに節子の亡くなったのは終戦後という設定でしたので、戦時中よりもかなり物価が高騰していたはずです。

このような理由で7000円もの大金を持っていてもすぐに使い切ってしまい、結果的に餓死してしまったのではないでしょうか。


ほかの回答者の方もおっしゃっていますが精神的な面も大きかったでしょう。通行人が差し出した食糧にも手を付けていませんでしたからね、なんど見ても慣れることはない映画ですね、

ste********さん

2013/11/2319:53:39

最高裁判事が餓死した事件もあった時代ですから、お金があれば安泰だったワケでも無いでしょうが…
清太本人に、食べて生き延びる活力が無ければ、貯蓄も無駄でしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる