ここから本文です

ディーゼルカーは地下路線は走れるのですか。地下鉄ではなくて、例えば京葉線や小...

ef6********さん

2013/11/2318:11:58

ディーゼルカーは地下路線は走れるのですか。地下鉄ではなくて、例えば京葉線や小田急の下北沢辺りで考えてみてください。絶対あり得ないですがキハ58が京葉地下路線を走っても平気なのでしょう

か?詳しい方よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,498
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

編集あり2013/11/2318:31:00

あなたを、北アルプスが走っていた頃の名鉄名古屋駅、当時新名古屋駅の構内へ連れてゆきたいw
キハ8500系はまだマシだった。キハ8000系列が全盛時の、しかも観光シーズンの長い編成の出入りを見学させたいw

構内に白い排気ガスが煙り、ゴホゲホと咳き込む音も聞こえてきたりして。
三十分は匂いが残って北アルプスの感触を楽しめた?ような記憶があるんですが…。

性能的な問題なら差し障りはないが、まともな旅客サービスを行うつもりなら考え物、という所でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2013/11/2402:23:38

下北沢は理論上走れるけど小田急が電車しか持ってないからまず気動車向けの排煙機構を持っていない事と急勾配を登れるのかという問題があります
(確か一部形式を廃車か下北沢を通らないようにしてるはず、急勾配を登れないからという理由で)

tet********さん

2013/11/2322:46:58

はっきりと走行禁止になっているのは今のところ青函トンネルだけです。

ただし、長大トンネル内にいくつか駅があるような区間では事実上電気で走る列車限定になっています。

lem********さん

2013/11/2322:25:05

関門トンネルでも北陸トンネルでも
ディーゼル列車は営業運転していましたから
65以降の大馬力車なら頑張れるのでは。

tra********さん

2013/11/2319:42:07

小田急の下北沢あたりであれば可能でしょう。

東京駅の京葉地下は無理でしょう。
というのは、一応、国鉄時代にはA-A'難燃仕様の車両が走っていたことがあります。
深すぎて難しいでしょう。

名古屋鉄道がDC特急の「北アルプス」を走らせたときには、
名鉄名古屋駅が、地下駅になっていたけれど、走っていた実績はあります。

gka********さん

2013/11/2319:00:49

走ってはいけないという規制はありません。
もしそうなら全国各地の頂戴トンネルを通れなくなってしまいます。(地下もトンネルも規制上は同じ扱いです)
但し、実際に走らせるにあたっての細かな基準等で、他の指摘する排気に関する基準があるでしょうから、トンネルまたは車両にそれを満たす設備や工夫をしないと実質的には通行できないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる