ここから本文です

 仏前への 香典や供物の置き方(向き)は、

tie********さん

2007/5/2422:18:11

仏前への 香典や供物の置き方(向き)は、

自分側に向けますか?
あるいはその反対ですか?

 また、その理由は何ですか?

閲覧数:
108,723
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2007/5/2507:16:36

香典や供物を仏壇に供える時の向きは、こちら側(自分側)から読めるようにお供えします。
その理由は、仏様に向けてお供えしても仏様のお慈悲により私達に返してくださいます。
仏様は向きを変えることができませんので、最初からお供えするときにこちらに向けてお供えをするようです。
http://www.kuyou.com/specialist/article/187/

質問した人からのコメント

2007/5/27 09:00:02

感謝  いつも 疑問に思っていたことが解決しました。
やはりそうだったのですね。
回答者のみなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

2007/5/2500:28:22

自分の側に向けます。

なぜって?

仏様はそこにいるのではないのです。皆さんの心の中にいるのです。

aeg********さん

編集あり2007/5/2422:32:08

自分の方へ向けても構わないということです。
仏様は、衆生に対してすべからく分かち与えるものですから。