ここから本文です

開業届を出していない場合の確定申告について

red********さん

2013/11/2322:12:40

開業届を出していない場合の確定申告について

2010年8月よりインターネットで本の販売をしています。その時は売り上げが月に2万円ぐらいだったので、年間38万円以下の場合は申告の必要はないといわれ(税務署に電話で確認しました)そのままにしていました。
しかし2013年度は年間50万円程売り上げがありそうなので、青色確定申告をしようと思い、準備を始めました。
そこで調べていくうちに、青色確定申告をする場合は決められた期日までに開業届を出さないと自動的に白色になるとか、開業して1年以内に届を出さないといけない等ネットで見つけてしまい、パニックになっています。

①私のような場合は、平成25年度2013年の確定申告は白色で行い、申告をするときと同時に開業届をして次の年から青色申告をするということでいいのでしょうか。
②それとも、金額が少ないので、そのまま白色ですればよいのでしょうか。
③白色から数年後青色に変更することはできるのでしょうか。
④その場合の起業届けに記載する開業日はどうすればいいのでしょうか。自分で好きな日にちを決められるとのことですが、その場合はいつの日にちが都合がよいのでしょうか。

無知で恥ずかしいのですが、どなたか詳しいかた、お力をお貸しください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
966
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/11/2322:21:01

①今年は白色、来年からは青色を受けることができます。青色になるためには来年の3月15日までに青色申告に
関する承認申請書を提出しなければなりません。(今年の確定申告書と一緒に提出すれば良い)
②青色は任意です。青色の方が有利ですが記帳も大変です。26年からは白色も記帳義務があります。
あなたが選択することです。
③できます。
④開業届には2010年8月と書けば良いと思います。開業届は本来開業してから1カ月以内に提出しないといけないので
すが、遅れても罰則はありません。 2010年8月を開業日として届け出がある場合税務署から確定申告をしていない
ことに対するお尋ねがあるかもしれません。その際には所得38万円以下で確定申告不要だったからと説明すれば
全く問題ありません。

質問した人からのコメント

2013/11/24 10:07:05

丁寧に教えていただいてありがとうございます。所得税の青色申告承認申請書というのを出さないといけないこと知りませんでした。教えていただいて感謝します。

「開業届 出さない」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる