ここから本文です

東京東信用金庫の口座番号

ban********さん

2013/11/2411:02:01

東京東信用金庫の口座番号

質問です。
東京東信用金庫のこの口座番号に振込んで欲しいという依頼が来ましたが
連携を受けた口座番号は1320XXXYYYYYYYYYYYYYYY
と言うような番号でした。(XXXは支店番号)
口座番号はYYYY....の部分かとは思うのですが
普通銀行の口座番号って7桁と認識していたのですがこれ
だと番号が何番なのかわかりませんでした。
この15桁の数字の中に口座番号に相当する番号があるのでしょう
か?だとしたらYYYY....の部分の何桁目からなのでしょうか?
どなたかご存知の方が居ましたらご教示の程をお願いします。
月曜日までに振込まないと不味い状況です。

閲覧数:
6,612
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

2013/11/2413:52:27

>連携を受けた口座番号は1320XXXYYYYYYYYYYYYYYY
と言うような番号でした。(XXXは支店番号)

口座番号は7桁以内で、金融機関コードや店番号は、口座番号に含まれないです。
相手は、振込みに対して無知な相手なのだと思います。
相手に、振込みする信用金庫名は わかりました、あと、店名と預金種目(普通預金とか当座預金とか)と、7桁以内の口座番号と 口座名義、を知らせてください、と 連絡したらいいですよ。
振込みする相手には、口座番号以外は、金融機関名と 店名と 預金種目と 口座名義は、文字で知らせるべきなのです。
銀行窓口から振込みしようとする人なら、金融機関名、店名、預金種目、が 数字の振込みなんて、受付てもらえませんからね。
銀行窓口からでも、ネットでも、ATMでも、振込み方法は、振込みする人の自由なので、振込みを受け取る側は、振込む相手が、銀行窓口からでも振込みしてこれるような口座情報を知らせるべきなのです。

質問した人からのコメント

2013/12/1 12:03:21

ありがとうございました。ほぼ、当方の予想通りではありましたが。。。結局勘で下7桁に振込んだらビンゴでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2013/11/2412:17:48

口座番号が7桁というのは全国共通です。
で、15ケタということで良くあるのは、、4桁(銀行コード)+3桁(支店コード)+1桁(科目:普通口座等)+7桁(口座番号)
なので、YYYYの最初の4桁が1320じゃなければ成り立ちませんから、相手が間違っているんだと思いますよ。
確認するしかないと思いますが。