ここから本文です

お局様とは?

mi_********さん

2007/5/2508:00:17

お局様とは?

どういう人の事を指すんですか?

一般的な女性社員との違いは何ですか?

勤続年数ですか?

小言や嫌味の多さですか?

それ以外の基準はありますか?

閲覧数:
179,629
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyp********さん

2007/5/2508:38:26

お局様とは自分分の仕事を抱え込んで、他人に渡さない人。

最年長の女性で女子社員を支配している権力者。
風紀指導の教員のように口うるさくて全てにおいて本人の基準で物事を進める。
ほめ言葉ではなく嫌味で使われる言葉。

「後輩の指導ができるか?」
彼女の仕事は完璧だし責任感も強いが 後輩には教えるだけで、任せようとしない。
つい口をはさんでしまい、急ぎの仕事だと自分でやった方が早いのでつい自分で片付けてしまう。
自分の知らないところで仕事を後輩が受けると気に入らない。

コピーでも長が他の人に頼むと自分を通さなかったと気にいらない。
その結果仕事を山のように抱え込み、全体の仕事の流れをせきとめることも。
忙しすぎてイライラしてやつあたりする。

まわりの人が自分と同じペースで働かないのが我慢できず
残業しない家庭持ちの女性に冷たく当たる。
お局様とはそういう人のことです。

質問した人からのコメント

2007/5/26 10:47:14

感謝 loro5525さんの意見も大変参考になりました。お答え頂いた方ありがとうございます。

「お局様」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dka********さん

2007/5/2610:35:35

年齢、既婚、独身、勤続年数に関係なく、その職場でやりたい放題言いたい放題の状態の人だと思います。
周りがもう注意できない状態でしょうね。 

lor********さん

2007/5/2510:26:27

 年齢に関係なく仕切っている人でしょうね。
まあ必然的に長く勤務している人になるかな

私が経験したお局様はいただいたお菓子の包装紙やリボンなども勝手に捨てたら怒られました。

飲み会の料理や飲み物の注文も全てその人が勝手にオーダー。

でも幹事はやらない。それは男の人の仕事だからと。。。

イヤミはあたりまえ。濡れ衣も当たり前。そのせいで上司に嫌われたこともあります。

その人を抜いて飲み会に行く話しがあるとなぜか勘がよく気がついて残業をふってきます。

簡単にいうとさびしい人なんでしょうね。自分が一番でいたい。ちやほやされたい。

でもそれは無理ー。

その後、その職場は統廃合でなくなりましたが、その人は切られましたよ。

因果応報。