ここから本文です

社会保険・雇用保険に関する質問です

mei********さん

2013/11/2423:02:16

社会保険・雇用保険に関する質問です

現在、社会保険・雇用保険についての資料をまとめています。
しかし、図書館から借りた本やネット等を調べても以下のこと
については分からない状態です。

①従業員を採用したときに以下の書類を提出します。
健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届(従業員本人の加入)
健康保険被扶養者(異動)届(従業員の家族の健康保険加入)
国民年金第三号被保険者届(従業員の被扶養配偶者の国民年金加入)
問題はその後、内容を確認した後に交付される書類とその保管は
会社がするのか、はたまた従業員がするのか?

②従業員が退職してから日の翌日から10日以内にハローワークに以下の
書類を提出します。
雇用保険被保険者資格喪失届
雇用保険被保険者離職証明書
出勤簿
賃金台帳
労働者名簿
退職届
労働契約書
上記の書類で過不足はないか、そして交付される書類等はないのか?

③従業員が結婚をして新たな扶養家族ができた時に提出する書類と
その提出先、提出期限は?


本来なら自力で調べるのが当たり前なのかもしれませんが、時間的
余裕があまりないのでご回答を頂けると幸いです。(他にも不明点が
ありますが、いったん調べてみてから質問させていただきます)
何卒、よろしくお願いいたします。

補足jack5440226さん

色々とご教授してくださって、ありがとうございます。
とても参考になります。

また、以下の点についても不明でした。
④労働保険年度更新の提出に関する書類と、確認後に交付される
書類は何か?

⑤従業員が退職してから1カ月以内に管轄税務署に
給与所得の源泉徴収票と退職所得の源泉徴収票
を提出しますが、退職金がない企業は給与所得の
源泉徴収票だけでいいのか?

です。こちらについてもよろしくお願いいたします。

閲覧数:
682
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

編集あり2013/11/2609:42:15


社会保険(健康保険、厚生年金保険)の得喪につきましては、事実があってから5日以内。
健康保険被扶養者(異動)届は複写になっており、配偶者が国民年金の第3号になる場合には3枚目の国民年金第3号被保険者資格取得届を提出します。
交付される書類は得喪の確認書類と保険証。確認書類は会社が2年間の保管義務。


基本その書類をもってけば、手続き可能でしょう。
交付されるのは雇用保険被保険者離職票-1、2(2は雇用保険被保険者離職証明書の複写3枚目)、離職証明書の事業主控え(1枚目)になります。


提出先は年金事務所または都道府県健康保険協会に健康保険健康保険被扶養者(異動)届(配偶者の場合には国民年金第三号被保険者届資格取得届)を、提出期限は①と同じ5日以内です。
出生の場合には名前が確定しないと提出出来ません。出生届が14日以内ですので、被扶養者異動届けはその後でも問題ありません。

簡単ですが、追加は補足にてお願い致します。

補足につきまして

労働保険年度更新で提出するものは、よほどの事がない限り、労働保険概算・確定保険料申告書のみで、労働基準監督署の受付印を押された事業所控え(納付額がある場合には第1回目の納付書)が渡されるだけです。


年度中途退職者につきましては税務署には年間給与支給額250万円を超える方は、年末調整終了後に給与支払報告書を提出します。

質問した人からのコメント

2013/11/27 21:30:36

降参 jack5440226さん

このたびはご教授していただき、誠にありがとうございます。
色々と分かってきて、大変勉強になりました。

本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる