ここから本文です

交通事故の被害者です, 過失割合は私15 相手85です。 私は、通勤中に事故に遭い...

qnr********さん

2013/11/2512:15:57

交通事故の被害者です,
過失割合は私15 相手85です。
私は、通勤中に事故に遭いました。
現在、顔面打撲と足指3本骨折して入院してます。
相手の保険会社は、アクサダイレクトです。
アクサの担当は、私に通勤災害かけんぽ保険を使ったら過失を相殺しないとしつこく言います。
会社に通勤災害を使える様に頼みましたが相手の保険会社を使ってください。と言われ使えませんでした。アクサ保険に言ったらけんぽ保険を使って下さい。と言われました、調べたら通勤中はけんぽ保険が使えないとわかりました、
アクサ保険の担当がそれでも使えます、しつこく言われました。
再度けんぽ保険と労働基準監督所に確認して聞いたら通勤災害にあたるので使えない。との事です。
この事をアクサ保険の担当に伝えるとしらばっくれてそうですか。と言われました。
アクサ保険に憤りを感じてます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2013/11/2619:26:26

あ~、そういう状況でしたか…

先ほどは、失礼しました。
アッチしか見てなかったのでね。

ちなみにアクサ関係では無いよ。
車は損保ジャパンですし…

アクサ相手では、納得の行く結果は難しいでしょうが、がんばって下さい。

早期回復を祈っております。

ちなみにアクサとの通話を録音する事は可能ですか?
納得いかない時は裁判も考えてられます。
やりとりは証拠にできます。 あなたは、できるだけ冷静に感情的にならない様に会話を録音して下さい。

質問した人からのコメント

2013/11/26 20:15:59

降参 私の保険会社も代理店型の損保ジャパンです。
通販型のアクサ自動車保険の対応は、代理店型と違い態度や誠意が最悪です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj3********さん

2013/11/2516:10:58

労災事故は健康保険が使えないのは保険屋なら常識。アクサの担当がアホなだけなので、今回の「憤り」は示談の時にでも慰謝料の増額で返してもらって下さい。

労災では自賠責先行で、「自賠が(支払限度額まで)終わったら労災を使ってください」と言う所もありますが、被害者側にも過失があるので、できれば最初から労災を使った方が良い様に感じます。

ruk********さん

2013/11/2514:40:43

失礼ながら御回答させて頂きます。
保険会社というものは なかなか 任意保険を支払わないと言います。
労働基準局では 当然 労災と言うでしよう!会社にとりましては 通勤災害はなかなか 扱いして貰えません。
通常 健保保険でも 私の場合は適用できました。
健保保険でも 過失相殺は可能です。
お怪我の状況とその今後の損害額が現状ですと 自賠責の後遺障害に当たりそうなら 専門科を お勧めいたします。
保険会社と治療先とで 同意書は交わされているのでしようか?

足の骨切の後遺障害認定は難しいギブスを使用したり、又 骨は自然と着く等 なかなか 自賠責後遺障害は難しいと思います。
又 顔面に付きましては 外貌醜状となります。顔面打撲で 今後 醜状痕が10円玉以上であれば 後遺障害と認められます。
とりあえず 御自身の加入の保険会社の方に 過失割合もありますので、良くお話したのでしようか?

bs1********さん

編集あり2013/11/2517:06:03

そんなことないと思いますよ?

通勤中なら労災も使える、労災を使わないで自賠責保険を使い治療するなら 、第三者行為手続きをすれば健康保険も使える、健康保険を使って治療すれば、自由診療の約半額で治療できます、だからアクサは労災を使うかそれがダメなら健康保険を使って治療費圧縮をお願いしたものです。

会社は労災の手続きが面倒だから使えないと言っているのでしょうね。

労災は会社がダメで使えない、なら健康保険で治療すれば過失相殺しないなら主さんもその方が得です、アクサの担当者に自賠責保険限度額120万円を超えても、過失を相殺しないで治療費等を支払ってくれるか確認してみましょう。

一部訂正補足しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる