ここから本文です

航空会社の上級会員になると、一般人に比べて座席のアップグレードはよく起きるよ...

fri********さん

2013/11/2512:19:10

航空会社の上級会員になると、一般人に比べて座席のアップグレードはよく起きるようになりますか、あまり変わりませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

al1********さん

2013/11/2514:22:09

平会員の場合とは明らかに異なります。
平会員だとアップグレードされる事はまず稀だと思いますが、上級会員ですと頻度が異なります。
路線に関していえば短距離、中距離よりもヨーロッパ、アメリカ線のような長距離の場合が圧倒的に多いです。
ビジネスクラス席が多く、エコノミー席が少ないためだと思います。
以前はかなり頻繁にアップグレードされる事があり、2回に1回とか3回に1回ぐらいという事もありましたが、景気が悪くなって利用者が減ったためか、意図的にオーバーブックさせることもできなくなり、だいぶ減りました。
それでも平会員の比ではありません。
オーバーブックすれば優先的にアップグレードの順番が回ってくるからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mna********さん

2013/11/2620:59:45

航空会社によって変わるようです。ANAの上級会員は優遇されますが、JALはされません。
ANAの場合は空席がある事が前提ですが、エコノミーの場合 プレエコまではほぼ100%アップグレードされます。また過去の経験では約2割程度の確率でビジネスにアップグレードされています。家族4人で旅行の際(内1名は家族会員)4名全員ビジネスにアップグレードされた事もあります。噂ではダイヤモンドの場合、空席があれば上のクラスにアップグレードされるとの事です。(私はダイヤモンドで2回ANAに乗りましたが、2回とも駄目でしたが・・・)
JALの場合は上級会員だからといって優遇されないのが私の理解です。過去40回以上乗りましたが、アップグレードは0です(プレエコやビジネスをエコノミーとして運用する際に優遇される程度)。JGCプレミアの時もアップグレードは有りませんでした。先日も乗りましたがプレエコにもアップグレードされません。私の(通路を挟んで)隣の方もダイヤモンドでしたがエコノミーを満喫されておられました。過去の経験でJALはアップグレードそのものが無いと思っておりましたが、実際は有るようです。先日CAと話をしていた際に「お客様から「なぜ良く乗っている俺がアップグレードされなくて、あいつがアップグレードされるんだ」とのクレームを受けることが有り、地上職員に確認したところランダムとの事でした。」と言っていました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2013/11/2514:00:05

利用する路線・日程・時間帯・座席クラス・予約クラス・運賃種別・アップグレード手段などにより千変万化しますので一概にこれという結論はありません。

なお、航空会社側から無償でアップグレードされるケースについては、「天から降ってくるもの」なので、そんなことに期待しているとやってこないというのがよく言われる話です。これは旅客管理など色々な話が絡んでいるのですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる