ここから本文です

タクシーに乗ったんですが同じ距離なのに値段が300円ほど高かったです。 なんか、...

yus********さん

2013/11/2512:47:35

タクシーに乗ったんですが同じ距離なのに値段が300円ほど高かったです。
なんか、飛ばしたり緩めたり激しい運転してたんですが(わざと?)、ガソリンの消費と値段が関係あったりしますか?
後半ぐんぐん値段あ

がってました。

補足普段1200円くらいなのが、1450円でした。
もしや、おれのせこい感覚が生み出した幻想だったのかな…笑

閲覧数:
2,606
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

編集あり2013/11/2515:35:12

乗務員です。

タクシーの運賃は時間距離併用制なのは、先の回答者さんの通りです。

どの程度の距離を乗られたんでしょうか?

2870円が3140円だった、とかなら、十分考え得る範囲の差です。

710円が1070円、これはかなり信号や混雑に引っかかったと思いますが、有り得ない話ではないです。たまにあります。

距離だけの話をしますが、ウチの地域は初乗りは2キロ、その後は310メートルで一つあがります。
そりゃあ感覚的には「後半ぐんぐん上がる」でしょ。

飛ばしたり緩めたり、はその人のクセでしょうし、燃料消費は運賃に関係ありません。


補足を拝見しましたが、ウチの地域だと1250円→1430円くらいかな?
十分あり得ます。
セコい、とは言いませんが、やはり「タクシー=高い」のような先入観のようなものがあるんじゃないかな?と思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roo********さん

編集あり2013/11/2515:20:16

PDPタクシーの運賃は基本は距離と時間で加算されます。
同じ距離でも渋滞時は高くなることがあります。

タクシーの車種で料金は違います。初乗りだけじゃなく加算される料金も違います。
同じ車種でもタクシー会社によって料金が違うこともあります。

深夜は割増料金が必要です。
迎えに来てもらった場合、料金が必要な場合もあります。

補足を見て
それくらいなら道路の混雑具合でありそうな範囲だと思います。
ガソリン消費は関係ありませんが、飛ばしたり緩めたり激しい運転してたとのことなので、いつもより道が混んでたのではないでしょうか?

qwe********さん

編集あり2013/11/2516:07:53

1.タクシーの運賃は距離だけでなく、移動時間によっても変動する場合があります。
2.タクシーの車種(小型?・中型・大型)によって、初乗り料金などが異なる場合があります。
3.深夜に利用した場合は割り増し料金になる場合があります。

ガソリンの消費と値段が関係あったりしますか?
==>わかりません。

<補足回答>
普段1200円くらいなのが、1450円でした。
==>だから、距離だけでは同額になるかは断定出来ませんので、気になるならこれから、初乗り料金・乗車時間などを控えて、それで判断して下さい。

もしや、おれのせこい感覚が生み出した幻想だったのかな…笑
==>わかりません。

ken********さん

編集あり2013/11/2517:54:08

>ガソリンの消費と値段が関係あったりしますか?
ないです。距離と時間に比例します。

追記
>普段1200円くらいなのが、1450円でした。
誤差ですね。