ここから本文です

一般人の公務員たたき、天下りたたきをどう思いますか?ひがみ、やっかみですか?

sdf********さん

2013/11/2513:35:51

一般人の公務員たたき、天下りたたきをどう思いますか?ひがみ、やっかみですか?

閲覧数:
270
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bos********さん

編集あり2013/11/2519:32:59

公務員叩きについては、ひがみとかやっかみではないとは思いますが、長時間サービス残業が当たり前であることや、若年者は民間より遥かに低賃金であること、一般の公務員は賃金もごく平均的であることなどの事実を知らない人達が政治やマスコミに影響されている部分が大きいと思います。

天下りについては、天下り先が権益を得るための受け入れとわかっていて天下っているわけですし、中には税金が落ちている、もしくは優遇を受けている法人もある訳ですから叩かれて当然かと思います。

質問した人からのコメント

2013/12/1 18:24:56

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ois********さん

2013/11/2623:16:51

税金で生かされてる人達です。
一般人よりも、きちんとした生活を求められて当然です。
厳しい意見を言われて、ひがみ、やっかみと思われるのは、
心の甘えからではないでしょうか?
私の知り合いに、婚前交渉の果てに子供を作りご結婚された
公務員夫婦がいました。彼らが公務員である事をどう思われますか?
私は、彼らに公務を任せたくないですし、給料も支払いたくありません。

sat********さん

2013/11/2522:08:35

妬み・やっかみも、結局のところは「無知」「稚拙な考え方による思い込み」が原因だと思います。

bor********さん

2013/11/2514:40:43

公務員は税金で働いてるわけですから国民が監視するのは当たり前です。

やまさんさん

2013/11/2513:52:31

平均仕事量は民間の1/3が公務員で、給料は最高給与の

会社平均なのが実態です。民間なら会社が赤字なら賞与など

出ませんが、公務員は国や自治体が大赤字でも出るのです。

それに国と地方とは仕事が重複してて大無駄!退職金も

民間会社の何十倍?共済年金も国民年金の6~8倍の金額、

国と地方に寄生する寄生虫?が公務員達!国や地方の税収

よりも公務員給料の方が多いって知ってる?人員が半分でも

多いじゃない?地方分権化すれば各省庁でさえ不要なのです。

出先機関・公団・特殊法人団体なども全部が不要!大無駄です。

さん

2013/11/2513:51:52

天下り、公務員たたきは、ひがみ でも やっかみ
でもありません。
納得できるケースもあります。
しかし、それは僅かです。
従って、当然のことだと思います。
たたいても、いっこうに耳を傾けないのが残念です。