ここから本文です

ルクルーゼやストウブのような重くて洗いにくいお鍋を毎日使っていらっしゃる人

myz********さん

2013/11/2514:22:24

ルクルーゼやストウブのような重くて洗いにくいお鍋を毎日使っていらっしゃる人

使い勝手はどうですか?

忙しい朝食作りや夕飯作りに間違って熱々の取っ手を触ってしまってやけどしたり
蓋をおろしたら食器にあたってしまって欠けてしまったり置き場に困ったり
洗い物の時やりにくかったりしませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2013/11/2911:01:20

おっちょこちょいな私は主様と同じような心配をして、半年以上、買うのに悩みました。
なので『時間の無い日は使わない』と決めてます。
使う時は1Kの狭いキッチンでパズルするかのように、配置に気をつけてます。やけどはさすがにないですが…。洗う時も同様です。
結構、頭使います。
それでも少し欠けてしまいましたが、重宝してます。
もし、取り扱いに不安でしたら、お手持ちの鍋でイメトレしてみてはいかがですか?
あとショップへ何度も行ってイメトレする!
料理の出来具合まではわかりませんが、私はこの方法で解決して購入しました。

質問した人からのコメント

2013/11/29 12:18:52

みなさんありがとうございました!
やはりあたしには向いていない様です。
狭いキッチンだと対応しきれないと思いました。手間よりオシャレな方がいい人向きですね。ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gao********さん

2013/11/2908:09:18

両方持っていますが、急いでいる時には使いませんね。両方とも分厚い鉄のお鍋なので、熱するのに時間がかかり、パパッと作りたい時には向いていないと思うので。

取っ手は熱くなりますが、触った瞬間に熱いと認識でるので火傷するまで握り続けることはないです。食器の上に蓋を置いたりもしないです。置き場は決まっていますし、洗う時は食器の後にシンクに置いて洗うので苦には感じないです。

要は、慣れですね。

rit********さん

2013/11/2514:38:52

圧力鍋使用中。腕力がついてコツも掴めて、苦の度合いは普通の鍋とほぼ変わらなくなりました。慣れるまでは面倒ですが。腕力(握力)のオマケは私は得に思います。置き場は普通より取りますね、立てかけにくいし、ぶら下げるとかできないし。
やけど、同じシチュエーションで2回。シンク脇に鍋を置いて、どかした後、何気なく腕をついて・・・あっちぃ!!!と。その後は恐怖心が覚えてくれていてありません。金属なので台のダメージはない時でも、ボ~とした身を守る為に必ず鍋敷きを敷くようにしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる