ここから本文です

お茶会に着ていく洋服について質問します。

koi********さん

2013/11/2521:38:58

お茶会に着ていく洋服について質問します。

今度、お茶室をつかうお茶会に行く予定なのですが、お客さんは平服でOKとのこと。
和服ではなく、洋服で行くつもりなのですが、女性で洋服だと、どんな服がいいと思いますか?

正座した時に膝が出ない程度のスカートかもしくはズボンにしようとは思っています。

ジャケットを着ていくべきでしょうか?
ワンピースではだめでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2013/11/2917:30:36

正座して、しっかり膝が隠れる丈のスカートであれば、スーツでもワンピースでもツーピースでもいいと思います。
カーディガンとスカート・・・は、茶室の茶会ならやめたほうが・・・。

タイトはダメ、セミフレアーとかがいいです。あんまりロングで、フワフワのスカートも、座った時にバフッてするので・・・イマイチ。裾を踏んで破いたのを見たことがあるし・・・。
あ!タイトスカートを履いた人が、立ったり座ったりした際に、スリットがビリッと破けたのも・・・茶会で見たことが・・・あります・・・。

今の時期なら襟開きの深い服はあまりないと思いますが、正座してお辞儀をしたときに、襟周りから下着や胸が覗いちゃうような服もダメですよね。

また、時期的に半袖やノースリーブはないですが、夏場でもあまり袖の短い服はダメですよ。私は真夏でも5分袖~7分袖のワンピースやツーピースにしてます。

ズボンですが・・・イマドキは、女性はズボンはダメ、とは言いませんが、立ったり座ったりする際に、ズボンの方がヒップ周りがバッチリ目立ちます。
スカートの方がカバーしやすいので・・・楽ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お茶会 服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2013/11/2823:38:01

正座で膝が出ないスカート(ワンピース含む)がいいですよ。

ズボンは、正座をすると足が横に拡がり、ズボンの中でパンパンになりますので、疲れが早く出ます。

お茶会は、実際に茶室にいる時間よりも、廊下での待ち時間が長く、その間も正座になります。

「長時間正座して疲れない服装」

を選んで下さい。

私がお茶会用の洋装で重宝しているのは、シワにならない素材の目立たないが大きなポケットのついた、黒地のバルーンスカートです。

懐紙やハンカチなど、着物ならば胸元や袂にしまえる小物も、洋装だとそうはいきませんから、ポケットは重宝します。

ジャケット着用の決まりはありませんので、正座→お辞儀 という動作にふさわしい物を選んで下さい。

uuu********さん

2013/11/2815:20:13

×ワンピース=短い丈

○ワンピース=膝下までの丈

着物が良いと思うけれど

平服ですものね。。。

ズボンなら

伸びのあるストレッチ素材のズボン

がいいですね

ワンピースでもいいと思いますよ

ですが、膝上は

場違いのような。。。

気がするので、ね。

ジャケットは

自由ですよ。

jas********さん

2013/11/2714:15:58

ワンピースでも、正座をなさった時に膝がしっかりかくれるのであれば大丈夫ですよ。
ズボンはあまり好まれません。

又、無地の白い靴下をご持参になり、お茶室に入る前までには履かれるようになさってくださいね。
ストッキングの上からで構いませんので。

⚫︎ 膝がかくれるスカート
⚫︎ 白い靴下

が洋装時のポイントです。

yuk********さん

2013/11/2522:22:35

ワンピースの丈が十分にあるのでしたら問題ありません。

大寄せのお茶会ではパンツスーツのお客様もおいでですが、個人的にはお膝の動きがわかってしまうことはあまり綺麗ではないと思います。

あまりカジュアルにならない気配りがあれば大丈夫です。

どうぞ楽しんでいらして下さい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる