ここから本文です

学校や、家庭での体罰問題についてですが、体罰は許されるものでしょうか? 体罰...

R.Kさん

2007/5/2522:56:19

学校や、家庭での体罰問題についてですが、体罰は許されるものでしょうか?
体罰のメリット、デメリットや体罰の定義について教えてください。。

閲覧数:
828
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

千代松さん

2007/5/2523:06:13

体罰は許されると思います
ただし、手段については論議する必要があります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

top********さん

2007/5/3122:42:53

教師自身や生徒に対する正当防衛や緊急避難が認められる範囲ならば、制圧する目的での武器(警棒や警杖)による体罰も認められるでしょう。ただし、それ以外の体罰は通常の傷害罪よりも重い、特別公務員暴行陵虐罪や特別公務員職権濫用等致死傷罪を適応すべきだと思います。

m11********さん

2007/5/2722:35:56

学校教育法第十一条で体罰は禁止されてます。
体罰のメリットよりもデメリットの方が大きい(例えば、子供に力の理論を体罰をすることで教えることになる)

らいちさん

2007/5/2523:06:26

私としては体罰というか、躾の範囲内なら手を上げることは許されると思います。
けれど虐待は許されません。
最近は躾と虐待の区別がつかなくなっている大人が多くて、様々な事件が取りざたされているのをとても残念に思います。
確かに口で言って子供がすべてを理解してくれるのなら苦労はありません。
それでも、どうしても手をあげなければならないとき、というのはあると思いますよ。

昔は先生がよく生徒を叩いたりもしました。
でもそれで生徒が親に告げ口のようなことをしたり、親が教師にどなりこんでくるなんてこともそうはありませんでした。それはきちんと区別がつけられていたからです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる