ここから本文です

進研ゼミ中学講座について 今は塾をやっているんですが、あまり成果はありません...

kiy********さん

2013/11/2606:33:20

進研ゼミ中学講座について
今は塾をやっているんですが、あまり成果はありません。なので進研ゼミをやりたいと思います。進研ゼミは中位の下位でもしっかり勉強に取り組めばいい成績がとれますか?

ちなみに進研ゼミは3回目です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2013/11/2613:44:53

子供が小1から進研ゼミやっています。(今中1と中2)

3回目ってどういう意味でしょうか?
退会したってこと?それとも提出してから3回目ってこと?

あれは合う合わないがあるので万人に勧めはしないです。
授業よりも進んでいるようで予習の意味合いがあると子供たちは言っています。
予習になるので赤ペンはあまりいい成績ではない場合もありますが定期テストではそれなりの点数とってきますね・・・まぁ苦手教科はその限りでもないですけど。

進研ゼミは同じ教科書を使っている受講者でもレベルに合わせて教材を送ってくれるようです。
基本と応用がありますがその中でまた細かくレベル分けしてあるみたいですよ。
なので同じ学校の子でも内容が違う場合もあるとか。
数回出してゼミ側がこの人はここのレベルでやったほうがいいと判断して教材を送ってくるみたいですね。

質問した人からのコメント

2013/11/26 17:42:39

感謝 皆様ありがとうございました。
とりあえず進研ゼミをやってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2013/11/2612:54:53

あなたのレベルにはいいと思うよ。

溜めずにしっかりやれば
平均までいけるよ。

ggs********さん

2013/11/2610:07:00

無理じゃない?
3回目って、始めても溜めて退会してるってこと?
だとすれば、きちんと自分で時間を決めて勉強に取り組めないってことですよね?
基本的には、自宅で通信教育よりも、塾などで時間が決まっている、わからないところは直接聞ける(質問できる)って形のほうが、勉強は伸びるはず。
自宅でやってると、テレビだとか趣味のものとか、集中できにくい要素が多いからね。
相当自分に厳しくできる人じゃないと、難しい。

「しっかり取り組めば」成績UPは見込めるけれども、「しっかり取り組む」のが通信教育は難しいの。
自分に厳しくできる?時間を決めて取り組めるかな?
大人数制の塾で成績が伸びないのであれば、少人数制の塾に変えるとかのほうがいいかもよ?
塾を変えたり、進研ゼミを始める前に、毎日必ず、次の日の授業の教科書を読む。できれば声に出してね。新しい漢字やことわざや四文字熟語、単語やイディオムの意味をノートなどに調べて書き写す。数学は前日の授業でやった問題をもう1度解いてみる、そういうことをやってみて。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる