ここから本文です

宿泊予約ダブルブッキングの(嫌な)思い出があれば教えて下さい。

ogua_yさん

2013/11/2618:02:51

宿泊予約ダブルブッキングの(嫌な)思い出があれば教えて下さい。

2ヵ月前に予約完了した宿に、その部屋(ログハウス)での宿泊が
目的で赴きました。
部屋に案内されたあと、
別の客も同じ部屋を我々より先に予約していたことが発覚。

宿側から、その客に優先権があるので部屋を移るよう要請されました。
しかし、ログハウスか和室の2組しか宿泊できないオーベルジュペンションのため、移る部屋は和室です。
ログハウスを楽しみにしていたので、とても移る気にはなれずにいたところ、
優先客が待ってるので早く荷物出してくれと言われ・・・。
嫌になって自宅に帰りました。
初めてだったので正直うろたえてしまいました。

帰宅後、宿側の落ち度なのに私たちが部屋を出る必要があったのか?と
自分の人の良さを今更ながら悔やんでいます。
予約サイトでの口コミ評価はかなり高く、
トリップアドバイザーではベストサービス賞を受賞してる宿でこの対応。
滋賀県では1位の人気宿です。

ダブルブッキングの経験がある方、どんな目にあったか教えて下さい。
今後の参考にしたいと思います。

閲覧数:
29,572
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jikkenlabさん

編集あり2013/11/2620:18:55

>宿側から、その客に優先権があるので部屋を移るよう要請されました。
>優先客が待ってるので早く荷物出してくれと言われ・・・。
断ればよかったのです。

その上で宿側、相手客側と交渉です。

少なくとも部屋に案内されてしまったら追い出すのはダメです。
後から到着した方に別の所に行ってもらうのが筋です。
恐らくは常連客などその宿にとってのVIPでしょう。

自分の場合は、最近は十分な確認と前もって荷物を送り付けるので遭遇してません。
前は何回かありました。
別の宿への振り替え、移動のタクシー代金負担というの交渉のベースです。
全く空きがなく旅行会社の添乗員用の部屋なんていうところに泊まったこともありますよ。
その際は宿代無料でいろいろなサービスが、、、以下略。

トラブルを利用するようになると旅のさらに楽しめるようになりますよ。

友人の話も書いておきましょう。
その友人は自分よりも何倍もた旅なれた人です。
海外で同様のことになり出ていけと、、、、。

ホテルの部屋を汚してこれでも良いのかと、、、、、旅なれた人はやるなというか怖い感じもします。

質問した人からのコメント

2013/11/30 23:38:00

皆様ご回答下さりありがとうございました。トラブルを利用するようになると旅をさらに楽しめるようになる、とのjikkenlab様の言葉を胸に、今度は挫けずまず断って交渉しますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuji_proostさん

2013/11/2704:16:31

酷い目にあいましたね…

旅館業法違反なので、質問者さんは出なくて良かったんですよ。
ダブルブッキングしたときは、同等の客室を用意する義務が宿に発生します。宿泊代までの賠償は受けれるんですよ。
周辺の宿に部屋を取って貰うというのも可能でした、

因みに私は、お正月にダブルブッキングされて、代替え宿の手配したら車で一時間掛かる場所を案内されました。酷い目にあいました(-。-;

2013/11/2621:23:21

民事的にお話しますが、予約が成立した段階で、契約が履行してます。
なので、ダブルブッキングの場合、契約不履行なので先に前金で支払ってあれば、全額返金。
赤字覚悟で裁判起こすなら、往復の交通費と、若干の慰謝料(難しいですが)程度ですかね。
普通の宿の対応として、他の宿泊施設を準備し、現在の予約してたグレードよりも少し上のクラスを提供。その上でホテルから、そのホテルまでの交通費です。ここまでが、一般的と言うか常識的なホテルです。

それができないペンションなら、それまでの施設です。
愛情があるなら、申し訳ない気持ちから、一生懸命対応するでしょ。

で、ダブルブッキングに実際にあったら、絶対にイエスと言わないこと。
ホテルや施設はイエスと言う解答を待ってます。
ゴネ得ではありませんが、言うべき事は言った方が良いです。あくまでホテル都合なんですから。

2013/11/2620:06:37

ネットや口コミなんて、お粗末なもんですよ。アテになりません。

宿の対応もお粗末ですね。優先権って、もう一方のお客様が宿のゴールド会員とかVIPならともかく、そうでもないなら、フィフティーフィフティーなんで、ジャンケンでもクジでも事情を正直にお話して公開抽選して外れて和室に行かれる方には、平身低頭お詫びして代金の棒引きなり食事や飲料代金サービスして誠意を示す事です。
ご質問のケースって海外のホテルじゃ良くある事ですよ。
オーバーブッキングでVIPが来たら、一見さんが他のホテルに放り出されてしまいます。
私自身も海外のホテルでオーバーブッキングに遭って、ホテルのVIPが来たからと言う事で私達が近所のラブホに放り出された事もありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。