ここから本文です

山本太郎さんに対する不当な差別を撤回せよ 山本太郎さんに対する不当な差別...

for********さん

2013/11/2621:07:07

山本太郎さんに対する不当な差別を撤回せよ

請願した者に対して不当な差別をしてはならない

そう、憲法にはある

請願権
憲法第16条
何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。

憲法第98条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。

憲法第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

山本太郎さんに対する批判に天皇を政治利用する勢力が憲法違反の不当な差別をしているのである

そもそも、天皇の思いと自民党、第二自民党勢力は乖離している

補足arbor2013さん

そうですか
それもそれで天皇の政治利用ですね

天皇の政治利用は危ないですね...

でも、山本太郎さんの手紙は請願に当たるのですか?

山本太郎さんの手紙というのは何に当たるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2013/11/2703:48:53

まず、不敬にあたるという一部の主張はあたらないでしょう。
非常識ではありますが、彼なりに天皇に敬意を払っており、だからこその暴走といえるからです。

むしろ、山本太郎議員の最大の問題点は請願法違反にあります。
請願法とは、憲法16条を受けて、より詳細に請願の方法を規定した法律です。

請願法 第三条: 請願書は、請願の事項を所管する官公署にこれを提出しなければならない。天皇に対する請願書は、内閣にこれを提出しなければならない。

国会議員という法を理解し、率先して法を順守しなければならない人間が法を無視してどうするよ、ということです。

あと、山本氏は国会議員、つまり、原発問題については自分が解決する義務と使命があります。
それを天皇にすがってどうするんだ、ということです。
ある意味立憲君主制の否定をやってのけたわけですね。

で、手紙ですが、請願にあたると考えた方がいいですね。
請願にあたるからこそ政治の問題になるわけで、あたらなければ、ただの愉快犯扱いされることになりますから。

質問した人からのコメント

2013/11/27 05:45:33

第4条 請願が誤つて前条に規定する官公署以外の官公署に提出されたときは、その官公署は、請願者に正当な官公署を指示し、又は正当な官公署にその請願書を送付しなければならない。

そもそも、請願に罰則など存在しません!

その前に自民党は憲法の勉強してください

知る権利、表現の自由、憲法98条、憲法99条により廃案は運命づけられている秘密保護法案

違憲の秘密保護法案は廃案である

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

arborさん

編集あり2013/11/2703:41:08

山本太郎議員に対して不当な差別が行われているかどうかはわかりませんが...

天皇陛下に対する同様の請願がOKとなれば、さしあたって靖國神社に参拝していただけるように請願する人が続出するでしょうね。

補足読みました。

靖國神社への参拝自体は本来政治的なことではありませんので、政治利用とはちょっと違う気がします。
中国や韓国は政治問題にしたがっているようですので、その意味において政治的といえなくもないのかもしれませんが...

山本議員の行為は憲法でいうところの請願というより、単なる不敬行為でしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる