ここから本文です

職場の女性が結婚しました。 といっても、もう数年経ってます。 社内はもちろん...

usa********さん

2013/11/2621:54:22

職場の女性が結婚しました。
といっても、もう数年経ってます。
社内はもちろん、社外の方にも新しい名字が浸透してます。

ところが一人だけ頑なに旧姓で呼び続ける女性がいます。
どのよ

うな理由、心情なのでしょう?

もちろん本人に聞くのが早いですが、仲良くないので聞けないのです。

補足実は私もバツイチになって名字が変わりました。社内、社外も旧姓になったことは浸透しています。でも私の場合にはちゃんと名字を変えて呼んできます。だから何故?と思ったわけです。まぁ、離婚が理由で名字が変わったら今まで通り呼びづらいでしょうが(・・;)

閲覧数:
194
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2013/11/2622:38:04

あだ名感覚なのではないでしょうか?

学生時代の友達とか、
何年経ってもいくつになっても旧姓で呼んじゃいます。

質問した人からのコメント

2013/12/4 00:55:02

私にも彼女に対しても呼び方は名字+さんですが、彼女とは仲良しのようなので確かにあだ名感覚なのかもですね。逆に仲良くない私の場合はスンナリ変えやすかったのかもしれません。
他のお二方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2013/12/400:47:09

旧姓での方が呼びかけ慣れてるんだと思います。
新しい苗字だとどうしても違和感があり
呼びかけるたびに笑いそうになってしまって
会話にならないとかじゃないでしょうか。

unc********さん

2013/11/2622:38:55

そんなに気になります?

別にどーでも良いですが…