ここから本文です

〔大至急お願いします!〕 かなり悪質な営業スタイルで騙されました。 家庭教師...

pic********さん

2013/11/2700:05:10

〔大至急お願いします!〕
かなり悪質な営業スタイルで騙されました。
家庭教師のわかばという会社からテレアポが来て、無理矢理に営業に来られて高額教材を買わされました。

テストの成績不振となり親子共々塾の事を継続するべきかと検討していたところであり、営業マンの方の話に耳を傾けていると途中までは勉強のやり方や受験高校のコツなどものすごく熱心に話をして下さっていました。

ところが最後の方になり契約段階の話に及ぶと急にテキストの使用についての話になりました。
テキストは69万円かかりますが、これを使えば絶対に成績UPは間違いないです!
学校の先生の指導書の◎で押さえてるところだけまとまったテキストです。
必ずオール5を取らせます!信用してくれ!と鬼気迫る表情で押し切られて契約してしまいました・・・

私たちは、教材の金額にかなり不信感を抱きましたが、営業マンの口のうまさで乗せられて契約させられました。
翌日、主人がクーリングオフをしようとしましたが、営業の人に言いくるめられてしまいました。
でも私は、どうしても納得いきません・・・

まず、オール5が確実なんてことあるんでしょうか??
どなたか、ここ家庭教師のわかばと家庭教師の未来学園の評判や口コミで何か知っておられる方は教えていただけないでしょうか?
家庭教師わかばと未来学園は同じ会社みたいなんですが・・・?
名前を変えて営業してるのも怪しいです。ブラックな会社ですかね・・・?
とにかく私、混乱してます!
宜しくお願いします。
http://wakaba-study.com/

※クーリングオフまで時間があまり無いので至急回答をお願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wo_********さん

2013/11/2701:06:36

このような会社は、教材の販売が目的で、家庭教師は言ってみれば「餌」です。おそらくクレジットの契約書に役務の提供は「なし」になっているはずです。つまり教材販売だけで家庭教師は契約内容にはなってないのです。金額は営業次第、客を見て言い値ですから、同じ教材でも倍以上の値段もあれば四分の一くらいもあるでしょう。歩合制ですから、奴らは計算して売り歩いています。
このような会社は、消費者センターなどに苦情があり累積して経産省から行政処分を受けると、社名や所在地を変え、どんどんと被害者を増やしています。言ってみれば確信犯。

教材についても、最新版と称して、移行措置などは全く対応せず、また売り文句の「指導書」に合わせたなどはありえません。指導書に◎○△×があるなどは全く嘘です。指導書は、そんなくだらないテキスト紛いの内容とは全く異なる、学術書のようなものです。そんな怪しい教材で成績が上がり、勉強の習慣がつくならば、全国の塾で導入します。

はっきり言って、何の役にも立ちませんから、業者に相談することなく、信販会社と業者に「内容証明郵便」で契約解除を通知すべきです。
やる気があれば、などと思うかもしれないですが、根本が違法・脱法の業者ですから検討の必要など一切ありません。

質問した人からのコメント

2013/11/27 16:42:43

皆様いろいろと親切にありがとうございました。
家庭教師P○○○さんが30万円で同じ教材をそろえてくれましたので、そちらにお願いしました!
クーリングオフや消費者センター対策も全て丁寧に教えてくださいました。
とてもいいところを見つけれてよかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2013/11/2714:42:07

1、どこでも、色々な人がいます。

2、「オ―ル5」が確実なわけはありません。

3、「指導書」は市販されていません。

4、どういう手を使って手に入れたのでしょうか。

5、それから69万円というのは常軌を逸した金額です。

mus********さん

2013/11/2713:07:19

>テキストは69万円かかりますが、これを使えば絶対に成績UPは間違いないです!

二つの点で違法行為(特定商取引法違反)の可能性があります。

1.69万円
金額が大きいので、1年分ではないのではないですか?
特定商取引法で学習教材は1年分を超えたもの(過料販売)は販売できないとされています。

2.これを使えば絶対に成績UPは間違いない
「絶対成績アップ」は「不実告知」にあたります

参考URL
http://matome.naver.jp/odai/2138267162233538501

dfs********さん

2013/11/2706:45:46

冷静に考えて69万の教材なんか買うかよ?

オール5が確実とか無理だよ。

騙すほうも悪いが、騙されるほうも悪い。

sim********さん

2013/11/2701:03:33

失礼ながら、ご家族揃って人が良いというか・・・

そんな物で5が取れるならば、何故文科省は導入していないのですか。
営業の中で「絶対」「確実」なんて言葉であったらほぼ詐欺です。

この手のカラクリで言えば、営業には半分程度の手取りが入ります。
最近は一件あたり十万程度もあります
テレアポの人も歩合が入ります。
何故そんなに高いか?
引っかかる人が少なく売れないからです。

良いものならば営業等しなくても、書店で売れます。
だから、訪問販売を掛けるのです。
因みに教材をよくよく分析してみては如何ですか。
必ず何処かの教材を掛け合わせて問題が造られています。
類似している物を書店で安価で買えますよ。

ご質問の会社に関しては知りませんが、それがこの手の会社のカラクリです。
市町村にある消費者センターの様なところに明日1番で出向き、対応を相談しては如何ですか。
毅然とした態度が取れないようですし、このままだと再度引き下げることになるのでは。

bam********さん

2013/11/2700:50:35

高額教材を買わせるところにマトモなところは、ない。
今までもなかった。
買わせるだけ買わせたら、後はバイバイだって。

で、「必ずオール5をとらせる」なら、誓約書を書いてもらえばどうか?
書かない時点で、嘘ってことじゃん。

さっさと解約しなさい。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる