ここから本文です

写真展では何に注目して作品を見ればいいのですか? 私は美術を学んでいた事が...

opa********さん

2013/11/2701:20:33

写真展では何に注目して作品を見ればいいのですか?

私は美術を学んでいた事があり、よくアートギャラリーに行くのですが、、、
写真展だけはイマイチ分かりません。
建築や絵画、テキスタ

イルや造形は学んで来た分野なので楽しめるのですが、写真のどこを見たらいいか分からないのです。

いつもは「この写真は何を伝えたいのだろう?」とか、「どういう気持ちで撮ったのだろう?」とか、色々考えながら見てはいるのですが、、、
全くわかりません(笑)

特に、日常の一コマを撮影した写真は何も伝わって来ないのでスルーしてしまいます。
友人達の笑顔を撮影した作品も。

もちろん、絵画や造形も伝わってこないもの、好みじゃない作品はスルーしています。
それは普通の事だと思っているので。

けれど写真展は、夕日の写真「きれいだな」となるだけで終わってしまい、、
それで良いものかと。

なので、写真展で注目すべき点や、楽しみ方などを教えて欲しいのです。
長々となりましたが、よろしくお願い致します。

閲覧数:
257
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2013/11/2709:35:59

写真展にもよりますが、パスする写真は沢山あって当然と思います。

絵画と違いカメラが撮ってくれるので、ありがちなテーマで、コピー劣化したような手法で、代わり映えしない写真を撮って展示していることは良くあります。自分で撮ったという満足感以外特に訴えるものの無い作品もどきと言うところでしょう。写真は歴史も浅く、安直でもあるので絵画の展示より打率は低いと思って良いと思います。

私は、記録写真を綺麗に撮るくらいしかできないので、展示にはまったく積極的ではないのですが、美術館は好きです。世界の有名どころはそれなりの時間をかけて見て回りました。

人を撮った写真の被写体との距離感、関係が感じられたり、風景、スナップなどで周りの空気、音、匂い、暑さ、寒さ、暖かさ、冷たさなどが伝わってくれば先ずは立ち止まります。ふーん、綺麗だねは、ほとんどスルーです。好きな被写体、その日の気分で変わります。それでよいのだろうと思います。絶対評価したいわけでもないので・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2013/11/2709:18:19

質問者様が評論をするような立場なら別ですが趣味の範囲で見るのなら難しく考える必要は無いのでは?

sas********さん

2013/11/2701:36:16

写真展の場に、撮影されたご本人がいらっしゃることもあります。年齢や職業によりますが、個人展だとその確率も高いです。

撮影されたときの状況を聞かれてみるといいです。カメラマンによりますが、答えてくれるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる