ここから本文です

凹レンズって何に使われていますか? プロジェクターとか?

frmfrmfrm777さん

2013/11/2717:40:49

凹レンズって何に使われていますか?
プロジェクターとか?

補足ほうほう、
凹レンズって虚像でぜんぶ小さくなっちゃうのになんで使えるんですか?
近視用眼鏡で凸レンズ使ったらアカンのはどうしてですかね
像が出来る位置が目よりも奥になってしまうから....?
あ、ごめんなさい、よくわからなくなりましたw

閲覧数:
767
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cleanhilljpさん

編集あり2013/11/2718:59:35

一番多いのは近視用の眼鏡です。

(補足へ) 確か以下の理由だと理解しています。
近視は水晶体(凸レンズの役目)厚いままになっているので、網膜の前で結像してしまいます。
これを矯正するために凹レンズで光線を拡げたのち、目に入れて網膜上に結像するようにします。

遠視の場合は網膜の後ろに結像される様相になるため、凸レンズを使って矯正します。

質問した人からのコメント

2013/11/27 19:23:06

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yamamosenninさん

2013/11/2718:01:25

像を結ばせるのは、すべて凸レンズ。

>プロジェクターとか

だから、プロジェクターも凸レンズ。

しかし、凸レンズだけでは精度を上げられないため、普通は何枚もレンズを組み合わせている。

ズームレンズなんて10枚以上も普通。

その中には、何枚か凹レンズを使っているよ。