ここから本文です

新幹線の天井

mkx********さん

2007/5/2621:29:36

新幹線の天井

ビルの高いところから新幹線を見ると、
天井部分がすごい汚れてるのですが、天井部分までは掃除しないのでしょうか?

閲覧数:
1,080
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jil********さん

編集あり2007/5/2817:50:34

天井ではなく「屋根」ですね。

新幹線を含む電車の屋根が汚れているのは、一般的な外気の「ほこり」と、パンタグラフのスライダが架線に擦れる際の「ちり」が積もるためです。

屋根部分の清掃は、架線電圧25000Vのためおいそれとは出来ません。
水を掛けることは支障ありませんがそれだけで落ちる汚れではないことはお解かりいただけると思います。
屋根の清掃が出来るのは、架線の通電がない車庫でのみです。
この機会は、規定走行距離600,000km以内の条件で新幹線の場合規定走行距離以内または12ヶ月以内毎、在来線の場合は規定走行距離以内または48ヶ月以内毎に訪れます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/5/2622:14:40

普段の営業運転では、掃除をしてもすぐに汚れてしまうこと(毎日数千キロ単位で走っています)、通電する部分なのでそうそうは水を掛けられないこと(機器の故障も招きます)が理由だと思います。

重要部検査や全般検査のように、大がかりな分解整備を行うときには、新品同様まで磨かれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる