ここから本文です

ニュースで実名報道される場合と、されない場合があるのはなぜでしょうか? 事...

cka********さん

2013/11/2717:57:49

ニュースで実名報道される場合と、されない場合があるのはなぜでしょうか?

事件、事故、無理心中等で、住所や実名や年齢を全て報道される時と、○○市在住の○○歳男性等と報道される場合がある

ので謎です。

身元が分からずに身元不明の○○代位の男性等と報道されるのは理解出来ますが、身元が分かるのに実名報道される人とされない人がいる事に疑問を持っています。

何か基準などはあるのでしょうか?

補足回答ありがとうございます
追加で質問です

先日、北海道で義父と嫁の無理心中が匿名報道でした。母子の無理心中は実名報道でした。

なぜだと思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myb********さん

編集あり2013/11/2720:07:51

日本において、主要報道機関は実名報道を原則としているが、例外事項として以下の場合などでは匿名で報道されることが多いようです。

・匿名による情報提供者の安全を確保するため秘匿する必要がある場合
・風評被害のおそれがある場合(企業名、特にスポンサー契約を行っている企業など)
・犯罪報道において被疑者が未成年である場合(#少年法61条と実名報道)
・犯行時に心神喪失ないし心神耗弱またはその疑いが認められる者の行為は、法的に減刑または無罪が前提であることから、匿名が原則とされる。(ただし逃亡中など自傷他害の恐れがある場合は実名報道されることもある)
・別件逮捕の被疑者や参考人として事情聴取されている人物
・犯罪事件(特に性犯罪事件)の被害者(被害者特定事項)
・被疑者が属する同国籍の者に差別を誘発する可能性がある外国人の場合
・何らかの不祥事を犯し、懲戒免職などの処分を受けた公務員の場合(主に省庁側が匿名で公表される場合。刑事告訴されない限り実名がほとんど報道されない)
・教員の場合、務めていた学校名まで伏せられ、「○○県○○市立小・中学校」「○○県立高校」までしか報道されず、具体的な校名まで特定できない。

となっています。

よかったら参考にして下さい!

**補足に関して
義父と嫁の不義の関係から被害の親族に考慮しての匿名と思います。
大都会ならまだしも小さな町なら身内は肩身の狭い思いをするんじゃないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mun********さん

2013/11/2718:06:00

下記以外の項目に該当する場合、実名報道がされるようです。

①情報提供者の安全を確保するため秘匿する必要がある場合
②風評被害のおそれがある場合
③犯罪報道において被疑者が未成年である場合
④犯行時に心神喪失ないし心神耗弱またはその疑いが認められる者の行為は、法的に減刑または無罪が前提であることから、匿名が原則とされる。(ただし逃亡中など自傷他害の恐れがある場合は実名報道されることもある)
⑤別件逮捕の被疑者や参考人として事情聴取されている人物
⑥犯罪事件(特に性犯罪事件)の被害者
⑦被疑者が属する同国籍の者に差別を誘発する可能性がある外国人の場合
⑧何らかの不祥事を犯し、懲戒免職などの処分を受けた公務員の場合(刑事告訴されない限り実名がほとんど報道されない)
⑨教員の場合、務めていた学校名まで伏せられ、「○○県○○市立小・中学校」「○○県立高校」までしか報道されず、具体的な校名まで特定できない。

参考:Wikipedia「実名報道」より

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる